2020-07-06から1日間の記事一覧

みんな子どもだった 倍賞千恵子

聞き手 倉本聰・長峰由紀 2015年1月4日放送 倍賞千恵子さんが、疎開時代の トイレの話をした。 アナの上に板を置いただけのトイレ、 最中にニワトリがやって来た。と ふと思い出したのは、俺が沖縄に住んだ時の トイレ。 トイレに入っていると、ハブが出たぞ…

ブラタモリ

四万十川~”最後の清流”に隠された秘密とは 2月1日放送 四万十川・源流へ~”最後の清流”に隠された秘密とは 2月8日放送 出演 タモリ、林田理沙

かごしま今昔

「ニガゴイ」1979/9/5 「餅つき4」1979/12/26 鹿児島弁の番組。 早くに亡くなった、 MBCアナウンサー瀬川洋一郎さんが懐かしい。 鹿児島弁と言えば、いつも彼だった。 鹿児島弁のコント番組だが、 コントの作者の一人に片岡八郎さんがいた。 生徒会で主催し…

突然何を思い出すやら

築地でマグロを仕入れて、 寿司屋でマグロの珍しい部位を 食べさせる寿司屋の主人。 不思議だ!のハンターが、 「美味しい美味しい」と言って食べる。 その時、親父と寿司屋に行ったときのことを 思い出した。 鹿児島天文館の平山無邪気という寿司店で親父が…

老いて、死ぬ!それは必然なのだろうか?

武田鉄矢の今朝の三枚おろし。 武田鉄矢さんは哲学の先生だ。 二度ね、三度ねをしようとした 午前3時。 これも何度か聞いたことがあるだろうが、 夢中で聞き入って、パソコン打ち。 外は大雨だ。 この数日、毎日のように、 今日は休もうと決めて、 休まなか…