2020-07-07から1日間の記事一覧

應援團

七夕の夜である。 今日も大雨の予定だから、 天の川は見えないだろう。 7月7日はよく旅をしていた。 よくといってもいつかははっきりしないが、 ある年の7月7日台湾に行ったことだけは 覚えている。 七夕に会いに来たとこたえていた。 コロナの七夕。 鹿…

とんかつ、ナポリタン

友人たちは、学生時代の俺が 何を食っていたか覚えているだろうか? 一番食ったのは立ち食いそばだったような気がする。 高田の馬場から早稲田の方に歩いて、 戸塚1丁目交差点にあった蕎麦屋さん。 そこによく行った。 テレビで見ているのは「日本人のおなま…

南京の踊り子・広東の踊り子

上海の踊り子 寝ようとして、またベッドに入った。 軽く音楽を聞きながらと思って YOUTUBE。 「サヨンの鐘」を台湾と日本の合唱団が 合同で歌う。 初めて聞いてみた。 台湾の合唱団が日本語で歌った。 胸に沁みた。 そして次に出てきたのが、これらの歌だっ…

真実は一つではない!

と言う言葉で締めくくった。 いつもは、聞きながら寝ているのだが、 今朝は最後まで聴いた。 武田鉄矢の今朝の三枚おろしである。 テーマは「メディアはすべて事実と嘘の境界線上にある」。 過去には高い視聴率を取ったこともあると、何気なく 語る武田鉄矢…