2020-07-09から1日間の記事一覧

人間万事塞翁が馬

夕方もずっとテレビを見続けていた。 見るのに疲れていた。 見る気力がなくなっていた。 早めにベッドに入りこんだ。 レコードを聞くことにした。 沖縄民謡を聴き始めた。 妹から従姉の熊本の親戚が、 水害でヘリコプターで運ばれたなどの 電話があった。 そ…

世界経済を席捲するチャイナ・ドラゴン

『新華僑』 莫邦富 目次 プロローグ 新華僑と老華僑 第1章 北京発モスクワ行き国際列車 第2章 モスクワの新華僑 第3章 プラハの中国人たち 第4章 ドナウ川のほとりの創業者たち 第5章 新華僑と政府軍の連合作戦 第6章 黒海の哀歌 第7章 西側の新華僑 第8章ヨ…

浅草 街頭演奏 1月3日

YOUTUBEで映像を見ている。 東京大衆歌謡楽団の浅草街頭公演だ。 演奏する人の前にはざるがおいてある。 投げ戦方式で懐メロを歌っている。 「憧れのハワイ航路」で始まり、 「丘を越えて」「裏町人生」「旅の夜風」などを 昭和初期の衣装で歌っている。 東…

マスク着用

マスクをすることを、 着用でいいのだろうか。 着覆というのか? 昨日も、焼き肉屋に行った。 一ヵ月以上通っている。 ほとんど毎日だが、マスクをしたことはなかった。 鹿児島でコロナ患者が100名を超えた。 雰囲気が変わった。 一昨日はその焼き肉屋で、 …

ラジオ深夜便

こんな番組があったことを、 すっかり忘れていた。 この数カ月は、武田鉄矢さんの 三枚おろしを中心に、 YOUTUBEだけ聞いていた。 その前はラジオ深夜便中心の 夜中生活だった。 深夜0時のニュースをラジオで聞いた、 番組予告でジュデオングがミッドナイト…