2020-07-15から1日間の記事一覧

今夜の視聴予定番組

7時 あいつ今何してる?フワちゃん 丸山桂里奈 田原総一郎・・破天荒芸能人マル秘素顔SP 10時 クローズアップ現代+▽”森友”裁判始まる 自殺した職員の妻と国 佐川氏は?焦点 10時半 歴史秘話ヒストリア「謎の古代遺物がモノ語る」

足袋  笑府

夫婦喧嘩をして、互いちがいに寝た。夜中に女房はきざしてきたが、 口に出しかね、亭主の物をつかんで、 「これ何なの」という。 「足だよ」と亭主がいうと、 「足なら足らしく、足袋の中へ入れたらどうなの」 中国笑話集 駒田信二編 講談社文庫

ドラマ 三国演義

1994年10月23日~1995年2月20日 中国で放映 日本ではBS2で1995年4月5日~9月29日放送 今日もプールを終えて、焼き肉屋で食事をして帰宅。 録画ビデオ消去のため、12時から中国文芸を見てから 消した。そして、たまたま見たのが、 中国文芸週末版 3月29日録画…

広東ブルース 渡辺はま子

旅のつばくろ サヨンの鐘 渡辺はま子 漢口さして 二條宮子、宝塚少女劇団雪組生徒 あこがれの北シナ ミス・コロムビア 雨のオランダ坂 渡辺はま子 何日君再来(いつの日君来るや)渡辺はま子 南京の月 三根耕一 白蘭の歌 伊藤久男、二葉あき子 漢口だより 上…

得する顔、損する顔の違い

顔の印象は〇〇で決まる! 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 武田鉄矢を聞くと起き上がる。 まだ4時前だ。 5時半には家を出るので、起き上がりたくはないのだが、 武田鉄矢を聞いて、一度は寝床に入った。 志ん朝の落語を聞いた。 「そば清」「お代脈」、「ガマ…

「雨」  笑府

夜中に亭主がきざして女房をゆすぶった。すると女房は、 「いけません。あなたは明朝、お宮参りをなさるのでしょう?清浄な体でお参りにならなくては」 という。やがて亭主はあきらめて眠ってしまった。女房が後悔して、なかなか眠れずにいると、窓の外に雨…

勉強とは

これまでの自分を失って変身することである 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 武田鉄矢さんから離れられない おもしろいのだろう 12時に目が覚めた YOUTUBEを見た。 志ん朝にするか、武田鉄矢にするか? 竹田鉄矢を選んで聞いている 定年後の時間は落語三昧になる…