2020-07-17から1日間の記事一覧

視聴予定番組

盗まれた長安 よみがえる古代メトロポリス 武田鉄矢の昭和は輝いていたスペシャル ▽懐かしのヒーロー!少年テレビ映画

映画「哀愁」

一路平安をサックス奏者が吹きながら、 劉廣寧声優さんを送る。 そして終わった。 俺も若い時にこの「哀愁」を見た。 一路平安とは中国語、蛍の光のことだ。 あの映画に流れる蛍の光のメロディー。 50年位前に見た映画だが、今も このサックスを聞きながら、…

劉廣寧 中国 声優

中国文芸週末版 2017年7月14日放送 初めて知った有名声優。 検索した。 1939年~2020年6月25日 先月亡くなられたばかり。 外国映画「哀愁」のヒロインの声優もしている。 この画面が、この声優さんを知る、最初で最後になったのだろうか。 戦前、香港のお生…

一瞬の夢

2時ごろ二度寝をした。 テレビで三国志を聞きながら。 諸葛孔明の兄、呉の諸葛瑾が、 「家族を全部獄につながれた」と、 諸葛孔明に言う。 「荊州を返してくれとの呉王孫権の命令を受けた」と。 劉備は孔明に承諾して返すというが、関羽が承知しない。 魯粛…

我が家寄席

夜中12時軽い気持ちで聞いた落語だったが、 大物話になり、もう2時間になった。 寝るつもりだったのに! 春風亭柳橋の「天災」を聞いた。 次に出てきたのが、志ん朝の「品川心中」 続けて「文七元結」。 「文七元結」の枕で、名人を語る。 父親の志ん生は橘…