2020-07-18から1日間の記事一覧

沖縄喜劇 戻りかご

テレビを消して、寝ようとした。 7時半ぶらたもりが始まった。 録画しているから、と床についた。 テレサテンのCDを選んだ。 鄧麗君ではなかった。 しばらく聞いて、YOUTUBにした。 朗読を聞こうとしたが、選んだのは 沖縄のラジオ番組「民謡で今日拝なびら…

池上彰X磯田道史対談

歴史に学び切り拓く未来 2018/3/20 YOUTUB 昨夜はこの番組の第1回を聞きながら寝ていた。 明け方になって第2回を聞く。 二度寝をするとき、YOUTUBで 「吉川英治三国志」を探した。 あるはずだったのに見つからなかった。 選んだのは台湾の懐念歌謡曲だった。…

♪ ああ上野駅

東京大衆歌謡楽団の歌 ああ上野駅が流れてきた。 切なくもなる。 高校三年の時、 この歌を聞きながら、いや勉強の合間に この歌を聞いていた。口ずさんでいた。 鹿児島市のど真ん中に住んでいた。 夜中だったのか、明け方だったのか、 勉強をしての息抜きは…

眠れない!

と思えば、毎日が深刻なことになるだろう。 そのために、深夜劇場楽しめると思えば、 贅沢な時間を天が俺に! と考えていいだろう。 昼は時間が足りないと、追いかけられているような生活。 夜は長い! YOUTUBの世界。 今始まったのは、 東京大衆歌謡楽団 「…

ITの時代は終わった!

21世紀の国富論 今朝の三枚おろし また武田鉄矢を聞いている。 著者の原さんを語っているが、 理解できないが語ると言いながら、 読んだ本について語っている。 適当に理解しながら語っている武田鉄矢さんの話だが、 どんな話になるのか、聞く方には興味がわ…