2020-07-19から1日間の記事一覧

那覇のホテルにゐます

7月19日午後9時前 那覇のホテルで横になっています 8畳の部屋、真ん中にベッド。 大きな書棚が二棹。 CDを録音できるステレオ。 テレビは2台、ブルーレイ録画機が2台。 もう暗くなったが、障子を開けると、 青々とした紅葉の木、山桜に吉野桜。 紫陽花も百合…

7月19日(日)夕方のニュース

4時半「サンデーステーション」長野智子MC 6時「真相報道バンキシャ」夏目三久MC 6時5分「これでわかった!世界のいま ▽中継!香港最新情勢▽台湾をめぐる米中対立」

大相撲7月場所 初日

今朝は、昼からプールの予定で、 9時半に出発した。 ラジオの「さつまお笑い劇場」が、 南日本放送で始まる時間に合わせての出発だった。 鹿児島弁での30分間の番組。 予定はサンフロイヤルホテルのランチバイキング。 11時半に開始。あまり多くはなかったが…

羅切  笑府

お産をひかえた女房、腹がひどく痛むので、亭主に向って、 「わたしにこんなにつらい思いをさせて!みんなあんたのせいよ」 と怒る。 「すまん、すまん。これからはもう、あとで怒られないように、おれ、ちょん切ってしまうよ」 と亭主がいうと、女房はまた…

『新華僑』莫邦富著 中公文庫

第3章 プラハの中国人たち キエフ駅発プラハ行き国際列車 東欧 行きやすい国々 暗躍するプラハの「蛇頭」の裏事情 スネーク・ヘッドの分業化 スネーク・ヘッドの成功報酬 「春の寒波」の下のプラハ プラハで出会った元日本人就学生 バーツラフ広場の中国人 …

ふくらはぎは第二の膀胱

ためしてガッテン 夜のおしっこSP 7月15日放送 驚いた。ふくらはぎに水をためている。 初めて知った。 俺の悩みは頻尿と便秘。 昨日は友人の秀純君にそのことを語ったばかりだった。 まさかふくらはぎに。 毎日30分歩いて、30分泳いでいる。 俺は夜間頻尿と…

美保純

昨日録画した「サワコの朝」。 男はつらいよのテーマソングで始まった。 昨日朝5時半車で出発。 いつもの朝からの水泳の為だ。 運転しているとき、録画予定していた この番組のことを考えていた。 美保純、といえば。 浮かんでくるのは、「男はつらいよ」と …

中国のカラオケ屋で、沖縄の民謡酒場で

水泳をして、食べて、歩いて、 中国ドラマを見て、落語を聞いて、 沖縄民謡。 たったそれだけが俺の日常生活だ。 酒を飲んで騒ぎたいとも、 昨夜は沖縄民謡を聴きながら思った。 激しく感情を発露したい。 それは中国で友人たちと中国歌を歌う時だろうか、 …

月光仮面・豹の眼・怪傑ハリマオ

武田鉄矢の昭和は輝いていた 7月17日放送 月光仮面の大瀬康一さんもゲストで出演 吉田照美、佐藤利明さんがゲスト 武田鉄矢が熱く語る 月光仮面に夢中だった少年時代を テレビを初めて見たころ、 月光仮面、力道山がおもしろかった 面白過ぎた 豹の眼が翌年…

因為我愛你 姚蘇蓉

①旅のつばくろ ②雨のオランダ坂 渡辺はま子 ③月下情歌 姚莉 ④泪的小花 ⑥長崎物語 ⑦月兒像檸檬 姚蘇蓉 ⑧紫丁香 青山 ⑨十里洋場 李香蘭 ⑩秋水伊人 ⑪若き日の歌 北廉太郎 ⑫心聲涙痕 姚蘇蓉 ⑬鴛鴦道中 ⑭不要抛棄 姚蘇蓉 ⑮雨の夜汽車 奈良光枝 ⑯悲しき子守唄 ミス…