2020-07-24から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

2018年11月12日の琉球放送番組 夜8時に寝るつもりで横になった。 YOUTUBでこの番組を選んだ。 沖縄へ、那覇へ、誘ってくれた。 司会は上原直彦さんと座喜味米子さん。 つらねという言葉を上原さんが詳しく説明する。 恩納なべをつらねで歌う。 歌い手は吉田…

中国後宮ドラマを、見れば・・・

見るほどに、後宮の女たちの心がわからない。 今見終わったのは「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」 乾隆帝の時代だ。 その前に見たのは「王女未央」南北朝時代物語。 昨日、全部見終わったのは「ミーユエ王朝を照らす月」 秦の時代だった。 「宮廷の諍い…

大隈重信演説

関口宏のもう一度!近現代史 大正初期大人気の大隈重信演説を聞いた。 その前に福沢諭吉が運動のし過ぎで、脳溢血になったという 番組を見た。 大雨で雷の鹿児島の気候、 プールに行きたくなくなった。 運動のし過ぎは・・・・ 城山観光ホテル食事のキャンセ…

身体髪膚之を父母に受く 笑林広記

亭主が女房に一物を示して、 「これはもっと長い方がいいか、それとも短い方がいいか」 ときいた。女房は亭主のをちょうどいいと思ったが、わざと、 「短い方がいいわ」 といった。すると亭主が剃刀を取って切ろうとする真似をした。女房はあわててとめて、 …

北京で映画館再開 あさチャン

大連15人感染で休館。 今朝のあさチャンのニュース。 俺のマイレージの一部有効期限は8月31日まで。 航空券を無駄にしたくないと、少し焦っている。 大連なら大丈夫ではなかろうか? 鹿児島~羽田~大連 JALで行けるかもとの希望はあったが、 ダメだろう。 …

『偉人たちの健康診断』

「福沢諭吉 運動し過ぎにご用心!」 MC 渡邊あゆみ ゲスト 本郷和人、関根勤、北斗晶、カンニング竹山。 ぎくりとした。 俺の脳梗塞は運動のし過ぎ? その日、プールで泳いでから病院に行った。 プールに入館したとき、名前登録ができなかった。 名前が書け…

深夜寄席

先代馬生、池波志乃さんの御父上 第10代金原亭馬生の「うどん屋」「粗忽長屋」を 聞きながらもう一眠りだ。 志ん生・金馬のリレー落語「三軒長屋」もある。 三遊亭圓生の「らくだ」、馬生の「大坂屋花鳥」「鰍沢」、 圓生の「ちきり伊勢屋」。 豪華版になり…

7月24日

待ちに待っていた日だった。 待ちぼうけ、待ちぼうけ。 7月24日の1週間前から、分読みを初めていた。 1週間を分読みにして数えていた。 小学生の時だ。 あと何分、あと何分。 7月24日の終業式の日の旅をだ。 通知表をもらうと、鹿児島中央駅、当時は西駅まで…

母のおまじない

また武田鉄矢だ。 最近自分がヘルペスにかかったこと。 コロナ、スペイン風邪、天然痘、免疫を語る。 自分が演じた緒方洪庵の話にも及んだ。 帯状疱疹、俺も苦しんだ。 2008年、長春生活時代だ。 長春の病院に通った。 それを思い出していると、 帯状疱疹の…