2020-07-25から1日間の記事一覧

沖縄ロマンチックを・・・・

考えている段階ではなかった。 報道特集を見て、沖縄のコロナ事情に 驚いた。 俺は大連か長春か台北に行きたかったが、 コロナ不安で、沖縄なら大丈夫だろうと思っていた。 マイレージの有効期限切れの航空券対策のためだ。 ムダにするのが正解なのだろうか…

「素通り」 笑府

ある女房、夜中にきざしてきたが、口に出しかねて、 「ねえ、あなた、壁際の方へ寝てよ」 といった。亭主は女房の体の上を越えて行ったが、手を出そうとはしない。そこで女房はまた、 「やっぱり元の方がいいわ。もういっぺん入れかわってよ」 という。亭主…

報道特集

「観光地の感染拡大防止策は?知られざる新型コロナ後遺症の実態」 『新・情報7デイズニュースキャスター』 『BS1 スペシャル「コロナに揺れる多国籍タウン~東京・新大久保~」』

撞鐘もひびくやうなり蝉の声

我が庭の蝉が鳴いている クーラーは入れていない そんなに暑くはない 風が入る 紅葉の樹だろうか?サクラの木だろうか? 隣りは90歳のおばあちゃんが一人暮らし うるさくないだろうか?風流だろうか? 水原秋櫻子の俳句 鳴き交す蝉は見えねど幹ふたつ 水原秋…

「世界ふしぎ発見!」

豪華スター大集結 映画の都 ハリウッド 2019年8月17日放送 森山未來が探る 神秘の国イスラエル 2019年8月31日放送 美BODY女優仲里依紗が追う!筋トレの歴史と最新事情 2019年10月26日放送

「逆転人生」 MC 山里亮太

無実の罪で逮捕されたら・・? 恐怖の実話冤罪事件 2020年2月17日放送 初回放送 2018年5月26日

南京の月 三根耕一

漢口さして 二條宮、宝塚少女歌劇団雪組生徒 懐メロをしばらく聞く。 三根耕一はディックミネさん。 南京、漢口と歌は続く。 南京の中山公園で、その日初めて会った南京の人が 両手にビールを2碗、俺に持ってくる姿を思い出す。 漢口という街が、まさか俺に…

俺は老人だ!

その自覚が足りなかったことに目覚めた? まだ青年と思っていたのでは? 同じ年齢の人たちと会えば、 老人なんだなあと思っていた。 ジムで風呂に入る時、鏡に映る自分の姿。 体重は80キロ。 高校3年柔道2段の時と、同じ重さだ。 それが鏡に映る自分を高校時…