2020-07-27から1日間の記事一覧

真っ裸になって・・・・

自分のカラダを凝視せよ 今朝明け方聞いた五木寛之さんの話 聞き手は加賀美幸子さん 五木さんが70歳過ぎたころに対話だったのか 真っ裸になって自分のカラダをしっかり見れとの話 女性の加賀美アナウンサーに向って 俺もしっかり聞いた。 そして今日もプール…

ドラマ中国版深夜食堂

2017年6月12日~6月30日放送 キャスト マスター 黄磊 常連客 ユン 謝承穎 エルメス 李佳桐 エリザベス 呉日斤 *日斤で一文字 姚小寿 姚安レン 龍 宋洋 賢 蒋雪鳴 第24話、25,26,27話

阿炎政虎 錣山部屋

日刊スポーツ 休場の阿炎、会食は「接待を伴う夜の店」芝田山親方 阿炎は今場所再出場させず「情状酌量の余地はない」 阿炎政虎 1994年5月4日生 「頼りになる人」角川誕生日事典

何日君再来

何日君再来が流れてきた。 台北を思い出した。 台北漢口街の定宿白宮大旅社で、 日本語の上手な朱おばあちゃんが教えてくれた。 日本語の何日君再来を。 明治39年生まれの我が祖母と同じ年齢の おばあちゃんだった。 この定宿に長期滞在したときは、衣服を洗…

アカシアの大連

小柳ルミ子のこの歌が、 今、聞えてきたことが不思議だった。 目が覚めてすぐパソコンに打ち込んだ、 かすみ眼で眼もはっきりせず、 パソコンも文字もおぼろだった。 そしてさっきより冷静になった。 なぜ大連だったのだろうか? 夢の中には誰たちがいたのだ…

大連空港

何の目的の旅で、 何をしたのかわからない。 大連空港から帰国しようとしていた。 荷物が多すぎた。 空港で捨てるものの選択もできない。 電気製品、書物。 たぶん語学研修に行っての帰りだったのだろう。 最後にはその捨てようとしていた荷物がどこに行った…