2020-07-30から1日間の記事一覧

十代文治 噺家のかたち 桂文治太田博編

目次 はじめに 第一章 文治の道 裸馬が跳んで来る 親父に教わった噺 少年剣士 父、柳家蝠丸のこと 母、美奈のこと 陸軍監督工場 東部六十二部隊 五枚の血判状 若い噺家がいない 桂と柳家の「小よし」 月の武蔵の江戸育ち ロマンスカーの敬子ちゃん 話題の六…

新しい遊び方が・・・

遊び方というか、 生活パターンというか。 毎朝5時にNHKテレビでニュースを見ている。 音声を出さないで、YOUTUBを聞くというスタイルに変った。 2,3日前からである。 中国懐メロを。 20分間だけだが、ニュースの言葉は不要になった。 無駄口のように感じて…

最後の晩餐

明け方、「学問のススメ村松友視『道楽的人生の極意』」を聞いた。 最後の晩餐について村松友視さんが語ったが、その時 母のことを思ったので、村松さんのことばは忘れてしまった。 母の最後の晩餐について思い出していた。 起き上がって10年日記で確認した…

台湾李登輝元総統の病状悪化

今、ヤフーニュースで知った。 心配だ。 李登輝元総統が、台北市長時代に、 台北新公園の舞台で、李登輝ご夫妻の姿を 拝見したことを思い出す。 将来総統になるのでは、という評判があったので 俺は観客席、公園の椅子席の舞台に近い所から 総統をしっかり見…

岩手県で初 2人の感染確認

YOUTUBで見ている。 県知事?と盛岡市長の記者会見を。 記者たちの質問の真剣さ。 大病にかかって心配しているような、 記者会見の様子。 鹿児島では昨日は3人出た。 日本全国では1000人を超えたそうだ。 聞きながら、家族から病気が出たら大変だなと、 あら…