2020-07-31から1日間の記事一覧

薩長土肥

久しぶりに薩長土肥という言葉を思い出した。 鹿児島国体が延期になっていた。 無理だろうと思っていたら、 鹿児島県知事塩田さんが、佐賀県知事山口さんに交渉を開始した。 両知事ともラサール学園、東京大学の同級生とのこと。 おもしろい行動があるものと…

千代の国 幕下優勝

久しぶりに千代の国を見た。 幕下優勝インタビュー。 千代の国は気になっていた。 相撲を見る機会はほとんどなかった。 今日、7月31日は千代の富士の命日。 この日に勝ってよかったと喜んでいた。 必ず元の地位に上がると、協調していた。照ノ富士の活躍が励…

李登輝さんの死をどう報じているか?

図書館で新聞を見た。 産経新聞を見たかったが、誰かが読んでいるのか なかった。 南日本新聞にも大きく取り上げられていた。 読売新聞も見た。 李登輝さんと蔡英文総統が頬ずり?をしている写真が 数社の新聞に掲載されていた。 俺が李登輝さんを初めて台北…

白鵬休場

プールで、知り合いに質問した。 誰が優勝すると思うかと、 高校時代の先生の奥さん(87歳)は 御嶽海は何かやりそうと。 友人の秀純君は朝乃山ではないかと。 「ありきたりだね」とちゃちゃを入れた。 俺は照ノ富士の優勝を期待している。 どんぞこを見た男…

7月31日になった

いつの間に、 7月が終わったのか。 生活は毎日変わらない。 歩いて、泳いで、食べて、テレビ。 しかし何かが寂しい。 何がかとは言えないが、 寂しい。 7月31日だからだろうか? 少年の時、7月31日は寂しさの始まりの日だった。 夏休みがもうすぐ終わるとい…

石川・福井・富山

北陸の新しい地方政治を語る武田鉄矢さん。 今朝の三枚おろし ふじよしまさよし著「未来を始めた福井モデル」? 二度寝をしながらきいていたが、よく眠れていた。 夢には元上司に葬式に参列したので遅刻した理由を 説明していた。しかし、俺はその葬式に最後…

鹿児島空港国際線

8月も全便運休 マイレージは使えそうにない。 貯金はない俺が、生活のすべては マイレージを貯めることだった。 ドコモの携帯料金も2万円ぐらいある。 高すぎると思いながらも、 マイレージが貯まると思って、 払い続けて来た。 電気製品はビックカメラで買…

ルテイン 小林製薬

パソコンを打つ時かすみ眼。 テレビの広告でルテインの宣伝。 娘と中国ドラマ「王女未央」を見ていた。 いつも広告は飛ばすので、娘が 「飛ばして」と言う。 「広告を見ている」というと、 「持ってるよ」と言って、この薬をくれた。 初めて飲んだ。 毎日5種…

李登輝さん逝去

1923年1月y15日~2020年7月30日 「ヒーローに憧れる人」角川誕生日事典

三浦朱門

1926年1月12日~2017年2月3日 昨日、曽野綾子さんを聞いた。 そのご主人が三浦朱門さんだ。 聞き手は蒲田健さん。 この番組で知 っていたが、名前は初めて知った。 1966年3月19日生まれ ラジオ版学問ノススメ三浦朱門 『老いて持つべき品格』