2020-08-01から1日間の記事一覧

千秋楽取組

照ノ富士対御嶽海 正代対朝乃山 照ノ富士が勝てば優勝 負ければ、3人で巴戦 どんな予測になるのだろうか? ひょっとしたら 正代?

桂三木助

娘から電話があった。 ちょうど寝込んだ時だった。 再度電話が来たので、受けると、 桂三木助さんの落語を聞きに行ったと言う。 寝ぼけ眼で聞いていたが、最初の落語出会いが 桂三木助ならとてもよかった。 という話などをした。 三木助さんのおじいさんが3…

テレビを見たくない夜

どこの情緒にひたろうかと思っている。 満州か、台北か、那覇か。 とりあえずYOUTUBで懐念中国民歌を聞いている。 「ハルピン娘」服部富子を聞いた。 ♪青い燈 赤い燈 ハルピンの キタイスカヤは 夢の街 ルビークイーンをくゆらせて さよなら云うた あのひと…

五輪柔道代表の素根が自主退学

東京五輪柔道代の素根が環太平洋大学を自主退学 母校(南筑高)拠点に全柔連も支援 西日本スポーツ 素根輝さんの大ファンだ。 高校時代、金鷲旗大会で決勝戦での 五人抜き。 忘れられない試合だった。 相手高校の先鋒は阿部詩だった。 オリンピックが実施さ…

佐渡ヶ嶽部屋

今日の正面解説は元琴風の尾車親方 「佐渡ケ嶽部屋の幕内力士を輩出は、何か原因があるのですか」 とアナウンサーが訊くと、 親方は「先代琴桜の時代から相撲第一という部屋の雰囲気があった」と。 俺たちが子どもの頃は、琴ケ濱がいた。 その後は長谷川もい…

メイニュー

CCTV中華情を見ている。 2018年5月5日放送 主持人 徐莉 中国少数民族、外国人のゲストたちの 歌謡、舞踊、雑技の競い合い。 1時間の番組だが、 一言で言うと、 しびれている。 感動しっぱなしなのだ。 友人の秀純君は、コロナで自宅に閉じこもっている。 今…

台北 大歌庁

台北に通っていたときに、 大歌庁という流行歌のホールがあった。 何度か行ったが、入場料が少し高かった。 それでいつも通っていたのは京劇の劇場だった。 それから40年たった今、もっと行っとけばよかったと 後悔しきり。 しかしそこで日本デビュー前のテ…

7月1日 8月1日

何が変ったのだろう。 俺の生活では。 10年日記で確認した。 5時半発、6時半駅読書、7時プール、10時図書館 11時 焼き肉屋バイキング、12時 帰宅中国ドラマ鑑賞 8月1日だいたい同じだが、一つだけ 大きく変わるだろう。 朝出発前に中国懐念民歌を聞くことだ…

まだ朝乃山には、

ここ一番の大勝負に弱いところがある・・・・ だが残り2日の対戦を考えてみると、 ひょとしたら・・・ 〔北の富士コラム〕 昨日の相撲は、朝乃山と言うよりも、 照ノ富士が凄さが俺には印象的だった。 もし照ノ富士が優勝することがあれば、 逆転人生、山里…

鹿児島16人 合計252人

鹿児島のコロナ発生 6月まで11人、7月 241人 20倍の増加 昨日も6時から歩いた 今までと違う風景は ラジオ体操がないのである いままではラジオ体操に集る子どもたちと 会っていた 子どもの時から見続けていた 夏の風景がない 7時にプールに行く 7時のプール…