2020-08-02から1日間の記事一覧

「ぬちどたから」

那覇国際通り、 人通りがない。 ニュース取材者が、 国際通りで仕事をしている人に訊く、 「こんなに少なくて大丈夫ですか」 「しかたがないですよね。命が大切ですから」 命がたいせつ。 沖縄の人はそれを 「ぬちどたから」と言うのだ。 俺が行こうとしてい…

一日一番

照ノ富士 優勝インタビュー 今後の目標はと訊かれて、 照ノ富士、 「一日一番」と答える。 俺も涙が出そうになった。 俺にとっての一日一番とは、 ただひたすらに、 「歩いて、泳いで、食べて、見て」だろうと、 心の耳で聞いた。 何にもない日々、 どこに向…

流行語で振り返る昭和史

武田鉄矢の昭和は輝いていた 7月31日放送 ゲスト 中村メイコ S9年生 宝田明 S9年生 宝田明さんは満州ハルピンうまれ。 台湾に行き始めたころ、1970年代初め。 宝田明さんは台湾で大人気の日本人俳優だった。 中村メイコさんは、最初に耳に入ったタレントだっ…

横綱白鵬以外は・・・

大関も幕尻も レベルは大きく変わらないのでは まさか十両まで 三役以上をモンゴル勢が 占める時も 来るのでは

7月場所優勝可能力士

朝乃山英樹 平成6年3月1日 「美の追求者」 正代直也 平成3年11月5日 「真実を暴くリアリスト」 御嶽海久司 平成4年12月25日 「超自然に惹かれる冒険家」 照ノ富士春雄 平成3年11月29日 「真実を守る扇動家」 角川誕生日事典参考

姚蘇蓉とも逢える

朝から懐念民歌。 いい方法を知った。 テレビ画面はつけても、音声は聞かず。 YOUTUBで中国歌謡。 最高の味わいだ。 流れてくるのは小柳ルミ子の「アカシヤの大連」。 この歌も好きになった。 まさか今朝の夢は大連クルーズでは? 中国民歌で満州や北京、上…

クルーズ船に乗っていた

どこに行く旅立ったのだろうか。 元勤めていたところの人たちと乗っていた。 観光地も廻ったのだが、どこだったか記憶にない。 船上講師だったのか武田鉄矢さんもいた。 俺は彼に話しかけていた。 「今年一番尊敬する人です」と、 どこかに停船したとき、彼…