2020-08-03から1日間の記事一覧

みんな子どもだった

岸井成格 2015年2月1日~2月22日 倉本聰 2015年3月1日~3月29日放送

ブラタモリ

三陸のリアス~鉄道がつないだ三陸の夢 同伴者 林田理沙 三陸鉄道 盛駅からスタート 2月15日放送

大光明大劇場

上海グランドシアターに来た山口淑子さん。 1945年6月、この映画館でコンサートを開いた。 俺も上海をぶらぶらした頃、この映画館で 何度か映画を見た。 そのときは李香蘭がそこで歌唱会を開いたことは知っていた。 まだ放送はされていないが、このあと出て…

長春映画製作所

長春に来た李香蘭、 李香蘭を知っている当時の俳優たちが 迎えてくれる。 昔の映画を一緒に見ている。 そこに行くまでの汽車の中で、 李香蘭は山口淑子さんは、 「私はバカだった」と過去の自分の行動を悔やむ。 画面ではその中国人俳優たちに、 「この李香…

李香蘭遥かなる旅路

「世界わが心の旅」YOUTUB まさか突然この番組がYOUTUB画面に登場 寝ようとしていたのだが、身体が震えた 「えっ、貴女に逢えたの、まさか」 そんな気持ちになる番組なのだ。 ビデオテープで持っていて、何度か見た。 しかしビデオテープはほとんど全部捨て…

田原総一郎VS宮台真司

「何のために朝生やってきたんだよ」 ニッポンの未来を激論 ”堕ちた平成”日本は中国に呑まれるのか!? 平成から令和へ日本社会はもうダメなのか? アベマTV 宮台真司さんを聞ける機会が少なくなった。 荒川強啓デイキャッチの時は毎週聞いていた。 相変わら…

「よく頑張った」

伊勢ケ浜親方 弟子の復活Vに歓喜の涙、 何度も引退を引き留め・・・ スポニチ 優勝旗授与の師弟映像 照ノ富士の親方を見る眼がいい 眼をそらしているかのような伊勢ケ浜審判部長

花火業界の危機

困惑”新型コロナ”で廃業? ビートたけしのTVタックル 2日に録画したこの番組を見る。 3日になったばかりの夜中。 占いをしてやった夢を見ての、目覚めだった。 独白WITHコロナの夢世界観光地を緊急取材 イタリア・ローマ”真実の口”の現状 産経新聞記事には…