2020-08-04から1日間の記事一覧

「南京の踊り子」松島詩子

「広東の踊り子」「上海の踊り子」 聞き覚えのない歌が出てきた。 中国旅を考えようとしていたら、これらの歌だ。 南京、広東、上海。 切なくも胸を打つ。 マイレージのポイントを捨てるのが一番経済的だろう。 しかし心が揺れる。 台北ぶらぶら、上海、広東…

鹿児島~奄美・徳之島・沖永良部

日本航空でマイレージ割引の離島旅があることを知った。 奄美に行くか?徳之島か?沖永良部か? 沖永良部のホテルで電話確認をした。 4月にコロナが出たが、その後はないとのこと。 しかし6000ポイントでは8月分が消化されるだけ。 9月、10月、11月、12月と…

春風亭柳橋 六代目

「高ら砂や」「花見酒」を聞く。 1969年昭和44年新宿末廣亭で、 柳橋師匠を初めて聞いた、見た。 ラジオで聞いて、テレビでも見知ったひとだった。 しかしそこで聞いた落語には満足感がなかった。 上手とは思わなかったことだけは、はっきり覚えている。 し…

桂文珍の演芸図鑑

「ミッツマングローブ、なすな・・」2018/8/5 「ミッツマングローブ、テツ&トモ・・」8/12 「芦屋小雁、阿佐ヶ谷姉妹、瀧川・・・」8/19 「芦屋小雁、宮川大助・花子、・・」8/26 林家正蔵の演芸図鑑・選「伊東四朗、橘家橘之助」18/7/29

ブラタモリ

「伊賀忍者~なぜ伊賀は”NJNJA” 2月29日放送 「甲賀・信楽~歴史は甲賀で動いた!? 3月7日放送 「島原・天草~なぜキリシタンは250 3月14日放送 旅人 同伴者 林田理沙

城山観光ホテル

明日は城山観光ホテルを予約した。 先日は大雨でキャンセルしたので、久しぶりになる。 楽しみである。 この2カ月、焼き肉屋サラダバーだった。 城山の豪華?ランチバイキング。 コロナが流行する前は、週一回は行っていた。 自分でおかずを取る方法ではない…

新しい水泳パンツ

水泳パンツは10枚ぐらい持っている すべて20年前に買ったものだ。 色も褪せている。 パンツの中の布切れも破れている。 新しいものを買おうと思っていた。 娘を散髪に連れて行った時、タイヨーの衣服売り場をぶらっとした。 水着があった。 今度はいいものを…

80.00㎏

今朝水泳後の俺の体重だ。 高校時代どう頑張って食べても、 80キロにはならなかった。 78キロだ最大だった。 80キロの俺の身体は高校時代とほぼ同じ。 1966年高校3年の俺の裸の写真がある。 筋肉隆々だった。 屋根の上で弟と裸の写真だ。 風呂から上がって、…

鶴瓶の家族に乾杯

水川あさみと海外SP 言葉の壁は笑いで突破 鶴瓶さんの海外の旅スペシャル 8月3日放送

服部富子

1917年4月6日~1981年5月17日 服部良一さんの妹、 6月11日に亡くなった服部克久さんは甥。 テレビで見た記憶がない。 検索すると、ディックミネさんと映っている写真があった。 1939年の鴛鴦歌合戦の写真が。 初めて彼女を知ったのは、服部良一さんの妹と知…

服部富子の歌うシナ街

4時だった。 YOUTUBに突然この歌が。 上海、南京、北京、広東を歌う歌。 朝から感動。 70年という月日がたった俺の人生。 今日生れてはじめて聞いた。 感動というのか、観劇か興奮か。 起き上がって、歌詞を書き込もうとしていたが、 写し終わらないうちに、…

♪ シナ街  服部富子

1 上海上海シナの街 洋車で行けば赫や青 色美しい招牌に 横文字さえ招く街 世界をここに集めたような 2 南京南京シナの街 平和の槌の響くなか 夜はほのぼのあけぼのに 楽しい街若い歌 流れにや浮かぶ 3 北京北京シナの街 柳の並木 北海の 緑の蔭一休み 4 広…

八代目三笑亭可楽

落語「あくび指南」を聞く。 YOUTUB。 フランク永井が好きだったという可楽師匠。 柳家小三治「粗忽長屋」 五代目春風亭柳朝「宿屋の仇討」 五代目古今亭志ん生「寝床」 安眠用に今から聞きながら、二度寝をする。 三笑亭可楽の「らくだ」を40年前に聞いた。