2020-08-06から1日間の記事一覧

阿炎懲戒処分現役続行へ

新婚の阿炎に何があったのか? なぜキャバクラに通わねばならなかったのか? 3場所出場禁止。 十両以下に下がる可能性もある。 好きというのは辛いものだ。 阿炎がこうなって、初めて知った。 俺は阿炎のファンだったということを。 残念でたまらない。 阿炎…

終戦75年特集

NHK7時半「果てなき殲滅戦第1集 狙われたKAGOSHIMA」 NHK10時「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」

阿炎処分にかかわらず引退か

阿炎キャバクラ回数を虚偽報告 処分に関わらず引退へ 日刊スポーツ 残念だ。 相撲界から有能な人気力士が消えてゆく、 説教したら、皆素直に従うわけではない。 俺も「はいさようなら」の口だ。 脅せ脅せと強気になれば、皆従いますか? 「原子爆弾を落とす…

白木みのる

CCTV中華情を見ていた。 一人の中国人出演者が子供か大人かわからなかった。 紹介されると23歳の青年だった。 小学生のような格好で登場したのだ。 少年時代甲状腺の病気で成長しなくなったという。 白木みのるさんを思い出していた。 白木みのるさんを検索…

なめる

2代目三遊亭円歌を聞いている。 「呼び出し電話」。 この円歌さんの「なめる」という話を聞いたのは、 50年前、レコードで聞いた。 圓歌さんの語りの色気に、身体が震えた。 何百もある落語の中で、何を聞いたらいいか? と人に訊かれたら、「なめる」を聞い…

8月6日

広島原爆の日だ。 9日は長崎原爆の日。 熊本県八代にいた祖母から、 キノコ雲が見えたという話を聞いたことがある。 その5年後、弟妹が生まれた。 俺はまだ2歳になっていなかったが、 その二人が生まれたてのころ、 子ども用の蚊帳の中で寝ていたことは覚え…

井原西鶴について考える

小沢昭一の小沢昭一的こころ 目が覚めた時に、これを聞いていた 最初の部分はしっかり聞いていなかった 女優田中絹代を語っているのはかすかに記憶がある 井原西鶴といえば連鎖反応して思い浮かべるのは 江戸文学研究家暉峻康隆先生 小沢昭一さんが落研を作…