2020-08-08から1日間の記事一覧

旅にでようぜ!

地球バス紀行「喧騒と混沌の街を行く/香港」16/4/21 二度目の台湾「おこづかい3万円で充実旅」164/20

武田鉄矢の昭和は輝いていた

「有線放送でヒットした名曲」8月7日放送 「流行語で振り返る昭和史~モボ・モガからブギウギ」7月31日

ドラゴン桜

テレビ画面に「ドラゴン桜」。 知らなかった。 知ってればちゃんと録画したのに。 10年以上前、このドラマは何度も見た。 俺もまだ50代の時だった。 たまたま買ったDVDで知った。 中国長春でのことである。 日本の大学に進学する、中国の高校生に見せた。 中…

ETV特集 23時

「”焼き場に立つ少年”をさがして」 被爆後の長崎で撮影されたとされる「焼き場に立つ少年」 NHKスペシャルドラマ「東京裁判(1)(2)」NHK24時5分

徹子の部屋

山川豊 2018/8/29 初代コロンビア・ローズ 2018/8/30

何が恋しいのだろうか!

満州や台湾を思うと、胸にぐっとくる。 45年前に旅した台湾。 39年前に旅した北京上海。 15年前に住み着いた長春。 そして旅した、大連、瀋陽、ハルピン。 やはり老いていくことが、悲しいのだろうか。 すべてが別れになっていくことが。 もう一度青春などと…

哈爾濱娘  服部富子

♪青い燈赤い燈 哈爾濱の キタイスカヤは夢の街 ルビークイーンをくゆらせて さよなら云うた あの人も 今じゃ別れて 夢の人 ♪いつの日花咲く 哈爾濱の キタイスカヤは 北の街 踊る姿が よく似てる キャバレーの窓に 佇んで 「奥さまお手をに」涙ぐむ ♪思えば…

小林製薬 ルテイン

飲み始めて、2週間はたっていないと思う。 起きてすぐのパソコン打ち込みが、 かすみ眼で見にくかったのだが、 変化が起きたような気がする。 薬が効いているような感じだ。 便秘で苦しんだ。 ヨーグルトを大量に食べ続けた。 大量にだった。効き目を感じら…

記憶する体 伊藤亜紗著

この本をネタに語る武田鉄矢さん。 『記憶する体 中途障害との付き合い方』 武田鉄矢の今朝の三枚おろし やがて3時になる。 腸に関する武田さんの話を聞こうとしていたが、 これを聞いた。 妻が眼が不自由になった。 眼が不自由ということは、どんなことだろ…

胃がむかむかする

珍しいことに、 胃がむかつく。 夢でから揚げのようなものを 無理に食っていた。 武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしで、 腸の不調は悪夢を見るというのがあったが、 その通りだなと思いながら、聞いていた。 むかむかする、 珍しいことだ、 まさか心臓では、 …

♪シナの夢  服部富子

♪北京娘 満州娘 北京覗眼鏡 眼が覚めて、シナの夢というSPレコードの音声 歌の歌詞が聞き取れない。 夢を見て、眼が覚めた。 寝汗をかいていた、暑かったのだろう。 久しぶりに不思議なというよりも、 懐かしい夢を見ていた。 隆明君と秀純君と東京の旅をし…