2020-08-09から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

20時15分になった。 まだ聞き続けている。 甲子園沖縄大会決勝戦で沖縄興南高校が糸満高校に 勝ったとの沖縄タイムス号外について語る上原直彦さん。 糸満高校OBの彼も応援に行ったのだろうかなどと思いを巡らす。 番組は翌日7月24日にかわった。 相棒は八木…

上原直彦・座喜味米子

終日テレビ鑑賞。 ぐったりなった。 ひまつぶしではない。 宿題の消化だ。 録画DVDを全部見ようとしている。 その戦いにつかれた。 癒すには沖縄民謡しかなかった。 琉球放送「民謡で今日拝なびら」。 司会者はいつもの二人。 2018年7月23日大暑の日の番組。…

孤独のグルメ

シーズン8 7話由比ガ浜のサバの燻製とスペアリブ ポツンと一軒家 尊い生命の誕生に遭遇! 7時 戦後の混乱・・樺太からの引き上げ

BS1スペシャル 3時

北朝鮮への”帰国事業”知られざる外交戦 60年後の告白 『ザ・偉人伝 名優藤田まこと 渥美清 人生を変えた出会い!!』21時 『THE歴史列伝 悲劇の戦艦「大和」スペシャル 22時

そこまで言って委員会 1時半

これはヤバい!1位と2位を当てまSHOW 「ビートたけしのTVタックル」3時半 感染拡大が止まらない”特別な夏”お盆は?旅行は? 「サンデーステーション」4時半 「真相報道バンキシャ」6時

フォレスタ

BS日本こころの歌 昭和名唱Ⅲ 8月3日放送 長崎の女、人生劇場、古城、達者でな、星屑のまちその他 8月9日の朝10時 今日も暑い日だ プールは休み 8月11日生まれの娘の誕生食事会 バイキングが好きなら、城山に行きたいのだが 娘の好きなのは地元ふくふくのマグ…

しずちゃんオリンピック強化委員に

山里亮太の逆転人生を見終わった。 画面に映ったのはNHK7時半のニュース。 南海キャンディーズのしずちゃんが、 日本ボクシング連盟の要請で、 オリンピック強化委員に、 とのニュース。 山里亮太の相棒が山﨑静代さん、 しずちゃんだ。 大阪難波の難波吉本…

逆転人生 MC 山里亮太

なぜ最愛の娘は亡くなった? 遺族と学校 対立の果てに 学校で亡くなったT君のことを思い出した。 なぜ彼は? もう30年になる。 彼が生きておれば、やがて50歳になるだろう。 人を理解することの難しさ。 彼の顔が思い浮かんでくる。 こころの優しい、正直な…

密着バス会社の苦闘6か月~

目撃!にっぽん「どん底からの再起~ NHK 6時10分 「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」NHK 6時45分 「おはよう日本 被爆75年長崎からのメッセージ」NHK 7時 日曜報道 THE PRIME 「橋下が問う 政治の決断」KYS 7時半 サンデーモーニング MBC 8時

reread

オクスフォードに留学した博昭君、 この英単語の意味がわかりますか? オクスフォードに留学した君にはやさしい問題ですが、 私は今日この言葉の意味をしりました。 毎日読書をしています。 何十年も読書をしてきました。 本を読んでも、読み終わったら、 ほ…

角川誕生日事典

大江健三郎 1935年1月31日生 「美しい歌をうたう人」 立花隆 1940年5月28日生 「道を切りひらく人」

大江健三郎

どんな『言葉』と歩んできたか ラジオ版学問のススメ まだ5時にはなっていない。 この番組を聞いている。 大江健三郎という名前を初めて知ったのは、 中学時代だったか、高校時代だったか? 小説にはなじめなかったが、名 前は記憶に残った。 教えてくれたの…

世界を襲う猛暑

ニュースキャスターを見ている。 世界中で猛暑。 それぞれの猛暑対策。 朝6時から30分歩く、駅待合室で読書。 ヒンヤリ冷房が心地よい。 7時プール。9時のバスを駅前で待つ。 日影のベンチで携帯テレビ。 9時バス冷房あり。 母宅からクルマで30分、冷房が効…