2020-08-12から1日間の記事一覧

「台北を走る いつもの朝」

地球タクシー5分ドライブ 21時45分~50分 タクシードライバーは呉さん。 彼が生れた下町を走る。 恋焦がれた台北タクシーの旅。 9時45分開始だからまだ始まっていない。 想像の書き込みだ。 下町どこだろう。 萬華、大稲埕。 台北の下町と言えばこの二カ所。…

1948年8月12日 祝誕生日

「伝統の守護者」 「たぶん偶然などないのだろう」【瞑想のことば】 角川誕生日事典

あいつ今何してる?7時

高嶋ちさ子&ミルクボーイ&かまいたち爆笑の㊙原点2時間SP てゲてゲ 3密を避けてのんびりサイクリングのすすめ 今食べたいそうめん情報 7時 どーんと鹿児島 8時 峠の近くにうまいものあり!現代の峠の茶屋へ MBCニューズナウ 鹿児島城西 憧れの甲子園に …

城山観光ホテル

今日もランチバイキングに行く。 城山観光ホテルのバイキングも、コロナ期間中は 自分で料理はとることができない。 好きなものを自由には食べられない。 しかし行きたいのだ。 一流ホテルの雰囲気での食事がいい。 俺はいつもの指定席が準備してある。 今日…

福岡那珂川市成竹

「前川清の笑顔まんてんタビ好き」を見ている。 娘の侑那さんと旅する前川さん。 福岡時代を思い出して書き込んだ。 1973年、福岡で仕事をした。 ガス会社だった。母の従妹の婿さんが、運転をして 俺は助手だった。 俺に運転させて仕事を覚えさせようとされ…

博昭君の旅は・・・

70歳を前にして、彼はロンドンの? オクスフォード大学に留学した。 1年間そこにおるのではなく、外の英語国留学も 3か国ぐらいやった。 その時彼は30カ国近い国を廻ったのでは。 今年も夫婦で20カ国ぐらい旅の予定を立てていた。 コロナで中断した。 70歳ぐ…

♪夜上海

周璇の「夜上海」が流れてきた。 好きな歌だ、心に沁みる。 長春時代カラオケで何度か挑戦した。 不満足だった。 そして81年の上海を思い出した。 戦前の上海が残っていた。 今になれば最後の旧上海の姿があった。 外灘から向う岸を眺める光景、 上海のアベ…

周璇

1920年8月1日~1957年9月22日 1930年代の中国の歌手。 オールド中国の流行歌を台北のレコード屋で手に入れた。 俺が知った最初の中国人歌手だ。 今朝は周璇をYOUTUBで聞くことか始まった。 歌姫、黄金の喉、歌の女王、銀幕の女王と言われた 女優でもあった周…

周庭さん保釈される

今、WILL増刊号 香港・周庭逮捕の衝撃を聞いている。 同時にヤフーで、保釈されたということを知った。 黄之鋒さんたちが迎えたとの記事。 黄さんは大丈夫だったのか? とりあえずはほっとした。 中国ドラマから、現代中国が読める。 民主化され台湾。 その…

中国ドラマ

「女医明妃伝~雪の日の誓い」 昨日はこのドラマを6時間見た。 二度目だ。 主人公は杭充賢女医明妃だ。 リウ・シーシー。 それを愛する皇弟朱祁鈺はホワン・シュエン。 片思いの皇帝はウォレス・フォー。 やさしい皇后はリ・チュンユアン。 もう一作は、「王…

19128円

今月の俺の電気代だ。 いつもより高かった。 クーラー使用が多かったからだろう。 1日650円ぐらいかかっている。 毎日8時間のテレビ鑑賞をやっている。 録画も8時間以上やっている。 そこでまだ武田鉄矢さんを聞いているが、 姜尚中さんの話を武田さん、相…

竜馬がゆく 立志篇

武田鉄矢さん 「竜馬がゆく立志篇」は、自分に向けて書かれた本ではなかったか。 そんな会話から始まった。 俺もまだ寝ていたが、起き上がりながら、そんな本が俺には。 「老荘思想」の本だったかも、と思った時、 武田さんは荘子の中の言葉「顰にならう」と…