2020-08-13から1日間の記事一覧

♪ 花風節

♪ 三重城に登てぃ 手巾むちゃぎりば 早船ぬなれや 一目どぅ見ゆる ♪ 朝夕さん 御側 拝みなりすみぬ 里や旅しみてぃ 如何し待ちゅが 2018年6月12日の「民謡で今日拝なびら」 上原直彦さん、相棒は八木政男さん 何度も聞いているが、次は6月18日相棒は座喜味米…

古都めぐりチョンジュ

チョンジュがどこかわからなかった。 しばらく見ていたら、全州ということがわかった。 俺も全州に行った。 全州で何を見たかの記憶はない。 ただビビンバを食べたことだけは、 はっきり覚えている。 画面にもビビンバを食べる旅人は 西村元貴さん。 ビビン…

さくら柴又に帰る

さくらを演じた倍賞千恵子さんが、 柴又を歩く、マスク姿だ。 「笑いと涙を届けた名優 藤田まこと・渥美清」 【ザ・偉人伝】を見ている。 浅草フランス座で仕事をしていた渥美清さん。 俺が浅草フランス座に時々行ったのは、 昭和42年ごろだった。 渥美清さ…

紫禁城

「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~ 第70話 来世への誓い」を見終わった。 70時間の中国ドラマ。 見終えての感想は、北京に行こうかな! 5,6年北京に行っていない。 一昨年は上海~武漢~襄陽だった。 その前は2回続けて 羽田~広州~武漢~襄陽だった。 …

スッキリ 天の声

加藤さんの新CM 過去の番組で、加藤さんの社会の窓が 開いていたことが話題に よさこいインスタライブの山里亮太の映像 プールは今日から休み 朝から中国ドラマを見ているが、 画面に凝視して見ているので、くたくたになる それで選んだのがスッキリ ちょう…

ケーシー高峰

笑点 8月9日放送を見ている。 ケーシー高峰さんの医療漫談から始まった。 昨年亡くなったケーシーさんのお元気なころの映像。 「血圧を測る時は、胡坐をかいてはだめだ。血圧の数値が2倍になる。 バイアグラというから」。 母も好きな芸人だった。 1934年2…

ブラタモリ

3月7日「甲賀・信楽~歴史は甲賀で動いた!?」 3月14日「島原・天草~なぜキリシタンは250~」 林田理沙アナウンサー最後の番組

下重暁子

講演「家族という病・国という病」 4時が過ぎた。 寝ようとして、ベッドに入った。 これをしばらく聞いていたら、書き込みたくなって、 起きた。 下重暁子さんは50年前から知っている人だ。 NHKアナウンサーの時、テレビで見ていた。 東京の学生時代だ。 美…

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

内田樹 1950年9月30日 「燦然と光り輝く真実を追求する人」 瞑想のことば「人は誰しも人生を生きつつ、自分なりの真実を見つける。」 武田鉄矢 1949年4月11日 「意思決定に本領を発揮する人」 瞑想のことば「この世に希望があるとすれば、それは1人1人のやさ…

盆も武田鉄矢さん

夜中、悪夢を見て起き上がった。 駅の改札で乗り越しか何かで引っかかっている夢。 今朝の三枚おろしを聞いた。 「間違いか日本の教育」。 武田鉄矢さんにまだまだ飽きていない。 YOUTUBのタイトルが出ると、武田鉄矢を選ぶ。 2020年、オリンピックがあるは…