2020-08-14から1日間の記事一覧

頭がふらふらする

14日23時目が覚めた トイレに行こうとして ふらふらしている 真っすぐ立てなかった やがて1時間たとうとしているが ソファーでは問題ないが パソコンを打ち込んだら ふらふら感がある 熱中症だろうか、血圧だろうか 異常だ

渡哲也さん死去

渡哲也さんが死去 78歳肺炎で 故石原裕次郎さんと 石原プロ支えた昭和の大俳優 スポーツ報知 吉永小百合さん「泳いで恒彦さんのところに・・・」渡哲也さん死去 毎日新聞

♪ 人生劇場今序幕

柳葉敏郎さんのファミリーヒストリーを見た。 ラストシーンで、柳葉さんの両親が結婚する以前に、 お父さんは一度結婚して、娘さんがいたことがわかった。 初めて知ったという柳葉敏郎のその映像を見ている姿も、 映し出されていた。「いったいどうなるのか…

ファミリーヒストリー

鶴田真由 6月29日 柳葉敏郎 6月22日

JR湖西線 京都府~滋賀

まだ7時前だ。 お盆の京都滋賀の旅。 旅人は内山信二さん、英玲奈さん。 出発!ローカル線聞きこみ発見旅 16年4月18日放送 京都山科区から発車 最初の駅は比叡山坂本駅

よさこい祭り

YOUTUBを消した。 音を聞かないで寝ようとした。 5時前だった。 よこになって数分、またYOUTUB。 そして選んだのは、 「赤江珠緒たまむすび山里亮太」8月11日放送 そこで熱く語るのは山里亮太さん、 今年よさこい祭りが中止になったことを、 残念がっていた…

中山千夏

1948年7月13日生 角川誕生日事典 「飛躍のチャンスをとらえる達人」 瞑想のことば「ゆく河の流れは絶えずして、しかも。もとの水にあらず。」 (方丈記) たまたま検索した。 同級生だった。 熊本県山鹿市で誕生、その後宮崎へ、 そして東京に。 1948年、昭…

永六輔

対談下重暁子さん 聞き手は遠藤泰子さん 永六輔記念・・・名目は消えた フリーアナウンサーになって、永六輔さんとの関わり などについて下重暁子さんが語る 下重暁子さんがアナウンサーになりたくなかったと、 前に聞いた番組でも言っていたが、 若いころの…

琉球新報 8月13日

甲子園、沖縄県勢も躍動 鹿児島城西では4人ベンチ、 敗れても起用に応える

大日本帝国軍歌

戦時歌謡選集【陸軍編】 夜中の1時になろうとしている。 こんな番組を選んだ。 夜中に聞く番組ではないが、明日は8月15日。 75年前、昭和20年8月14日。 軍歌もこの日までだったのだろうと思いながら。 夜中元気になりたいのか。 俺が人前で歌うようになった…

森を見る力 著者橋川幸夫

街場の共同体験 著者内田樹 今朝の三枚おろしはこの二冊の本を材料に語る。 「母親が強くなると子供が”草食になる!”」 兄貴は東京の大学、自分は地元の国公立大学 姉たちには高校卒業後就職せよと 母親は自分たちにそれを理解させようとしていた。 武田鉄矢…