2020-08-18から1日間の記事一覧

彩浜

和歌山動物園で生まれたパンダ。 この名前まで見てから書き込めばよかったと、 後悔してのこの書き込み。 なぜか? 俺の友人たちで分かる人は一人もいないだろう。 ファミリーヒストリー。 俺についても知らない事ばかりだろう。

熊川智子

伝説のパンダ飼育員 命の大逆転 中国が設けた海外繁殖地点 和歌山の動物園 昨日の「逆転人生」を見ている。 今朝は上野動物園のパンダランランが死んだ時のことを 思い出していた。 1979年9月4日ランランは死んだ。 9月3日に名人落語家も亡くなった。 6代目…

命中

夜中に二度寝をした。 「葬式について考える」小沢昭一の小沢昭一的こころ を聞きながら寝た。 寝付かず、つぎに聞きたかったものは、 六代目三遊亭圓生の「死神」だった。 タブレットで探した。 音声入力すれば出てくるのだが、 YOUTUBのマイリスト画面に何…

内田樹著『「おじさん」的思考』

自立の意味とは? 人が仕事をする理由とは? 希望を失った若者の行方は? 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 「今何時?1時22分」と勝手に時間を想像して、 起きたら、ちょうど1時22分だった。 武田鉄矢を聞きながら起き上がった。 起きた理由は、しばらくクーラー…