2020-08-22から1日間の記事一覧

報道特集 5時半

▽国安法施行で揺れる香港の今 ▽東京五輪1年延期の影に選手村の問題が・・ キャスター 膳場貴子 金平茂紀 日下部正樹 宇内梨沙 『たけしのその時カメラは回っていた「驚き!日本の戦争プロパガンダ」』 19時半

♪ 愛のフィナーレ

ザピーナッツのこの歌について宮川彬良さんが語る。 1968年2月発売ということに、引っかかった。 親父が死んだのがその年の2月14日。 そのころの歌なのかと。 そして思い出して検索したのが、 「かえって来たヨッパライ」。 1967年11月25日に初めて放送され…

ザ・ピーナッツ

「昭和は輝いていた ザ・ピーナッツの真実3時間SP」を見ている。 ゲスト 中尾ミエ、伊東ゆかり、宮川彬良 画面の左側が姉エミ、ほくろあり、右側妹ユミほくろ無し。 我が家にも双子の妹弟がいた。 だからだったのだろうか、ザ・ピーナッツは我が家でも人気が…

『劉三姐』

映画『劉三姐』の主演俳優劉世龍さんの特集を見ている。 中国文芸週末 版6月14日放送だ。 ヒロインの劉三姐を演じた黄婉秋さんも出演して、 劉三姐の主題歌を歌う。 熱く語るのは映画監督の江平さん、王興東さん、賀小さんも劉世龍さんを語る。 1960年初期の…

渡哲也さん

俺は渡哲也は苦手だった。 苦手の理由にはあまり触れたくはない。 触れたくないのだ。 そしてその理由は、 今朝のヤフー記事 「渡哲也さん 吉永小百合との恋、 結婚が許されなかった理由」ニュースポストセブン この記事も丁寧には読めなかった。 知りたくな…

于京燕小姐

外食券を于さんにもらった。 そして都一処で可愛い女の子と出会った。 その関係を書き込んでいなかった。 文章がつながらなかった。 その女の子とレストランの前で別れた時に、 電話番号を聞いたのだろう。 後日電話をして北京の公園で会う約束をした。 公園…

吉川英治

二度寝、三度寝、 夢か現か、 寝ているのか起きているのかわからない。 吉川英治の「三国志 第1回」を聞きながら寝ようとしたが、 集中できず、「水滸伝1回」にした。まだまだ気が変る、 「鳴門秘帖第1回」を聞いて真面目に寝ようと思ったが、 眠れそうに…

小さな劇場

タブレットに「シナ街」を娘に入れてもらった。 「南京の踊り子」「広東の踊り子」も入れた。 4台のタブレットを持っている。 ベッド用が2台。 それに入れた。 小さな劇場ができあがった。 小沢昭一も三遊亭圓生、志ん生も。 武田鉄矢さんも、中国懐メロも、…

サワコの朝 8月22日

【聞く力・・・阿川佐和子vs岡田晴恵】 録画して、見たい番組だ。 岡田晴恵さんについて知りたい。 コロナ騒動でマスコミを賑わしたひとだ。 テレビ朝日のモーニングショーには 毎日のように出ている。 「山里亮太のの不毛な議論」をまだ聞いている、 車の運…

山里亮太の不毛な議論

TBSのラジオ番組 8月12日放送を聞く。 東大王高校生特集について語る山里さん。 この番組を聞いたのが久しぶりだった。 YOUTUBEのマイメニューに入っていた。 聞こうとした理由は、8月11日の 「赤江珠緒のたまむすび」を聞いて、 彼が発したある言葉に興味が…