2020-08-23から1日間の記事一覧

鄧麗君

「テレサ・テン歌声は永遠に~没後20年 アジアをつない魂をたずねて~」 2015年放送の番組 昨夜録画した テレサ・テンの足跡を訪ねるのは、沖縄の歌手夏川りみ テレサ・テンの空港をチャイナ服で歌う、 沖縄テレビ収録の夏川りみ12歳の熱唱 1974年日本レコー…

中国で芸能鑑賞

台北に初めて行ったのは、 1971年。 その時初めて入った劇場が、 今日大世界デパートにある娯楽劇場だった。 各階に遊び場所があり、 当時は映画館、京劇院、大歌庁があり、 台湾・香港の中国演芸が楽しめた。 映画も見た。 林青霞という当時にアイドル女優…

内田樹

まさか内田樹さんを画面で見るとは、 高橋源一郎の講演の最後に聴衆席から、 呼ばれて登場したのが内田樹さん。 戊辰戦争の負け組が、太平洋戦争の 指導者になっていったという話に、 新鮮味があった。 なんとなくそう思っていたのだが、はっきりと 感じたこ…

関口宏のもう一度!近現代史

大正9年~国際連盟発足 8月9日放送 ①第一次世界大戦後の混乱の日本・・ ②「尼港事件」なぜ旭東ロシアで日本人が惨劇に・・・ ③裕仁皇太子が第一次大戦後のヨーロッパへ・・ ④原敬総理大臣はなぜ暗殺されたあのか・・・ 大正10年~アメリカ主導の新世界秩序作…

高橋源一郎

夏目漱石の文学を語っている。 YOUTUBEだ。 講演まえに「坊ちゃんとこころ」を読んでおくように、 宿題を出しての話のようだ。 高橋源一郎さんを調べた。 1951年1月1日生まれ、離婚歴4回、結婚歴5回ということも 初めて知った。 テレビでは何度か見たことが…

私は台湾人、薄れる中国人意識

朝日新聞デジタル 記事は「私は台湾人」急増、20代は8割 薄れゆく中国人意識 その記事を見て、俺は、「本当ですか?誰を取材しましたか」の疑問。 昨日夜見たNHK 「たけしのその時カメラは回っていた」で、 NHK女子アナがたけしに質問した。 「たけしさんは…

思い出不足

夏休みの宿題から見えた、 コロナ禍の特別な夏休み。 テレビ画面に。 コロナ禍の生活では思い出不足になるのか? コロナがなかったら、思い出が豊富にあったのか? 朝の番組でも夏休みの宿題が取り上げられていた。 志らくさんの番組だった。 車を運転しなが…

服部富子

♪ ハルピン娘を聞く。 悪夢を見て夜中目が覚めた。 寝苦しかったのか、心が追われている夢だった。 テレビ画面は「情報7デイズニュースキャスター」。 音声は♪ 愛国の花 上海花売り娘 雨のオランダ坂と続く。 8月23日 夜中1時になろうとする時、求めたもの…