2020-08-24から1日間の記事一覧

戦争童画集~ NHK 22時

~75年目のショートストーリー~ 山田洋次監督 吉永小百合、蒼井優、長澤まさみ、松井大吾、坂本龍一 田中要次、加藤健一、橋本環奈、松下由樹、広岡由里子 黒島結菜

♪ガーデンブリッジ 誰と見る青い月

そんなに暑くない夜、 チャイナメロディーを聞きながら、 ことば遊びのひととき ♪二度とは逢えない 別れたら あの瞳 そんなロマンチックも経験したあの日。 その前日は杭州にいた。 ♪啼くは虫の音 草枯れて 西湖の月夜 応えかし ♪さざ波悲し 西湖畔 ああ杭州…

紹興市会稽山大禹陵

高校同級生たちと中国の旅をしたのは、 20年以上前になる。 紹興酒の故郷、紹興をメインにした旅立った。 友人たちよ覚えているだろうか、 あの旅で何を見たか。 魯迅の故居にも行 ったのだが? その時見学した場所に大禹陵があった。 中国の水の神様の廟だ…

景甜 中国女優

昨日から新しい中国ドラマを見た。 いつものDVD録画ではなく、インターネット番組だ。 『ハンシュク 皇帝の女傳』 ヒロインハンシュクを演じるのは景甜、 1988年7月21日 陝西省西安生まれ 彼女のドラマ『麗王別姫~花散る永遠の愛』は見た。 80時間ぐらいの…

夏休みが終わる時の気分だ!

毎日が休みの生活をしている。 その俺が夏休みが終わる気分になっている。 夏休みの終わりの憂鬱な気持ちが・・・ よく遊ぶ子どもだった。 40日間旅をしていた。 小学校の頃だ。 祖母に逢う旅、祖母と過ごす旅。 熊本の八代目ざして夏休みは始まり、 終る時…

えびのから帰って来ようとしていた夢

宮崎県えびの市は分かりやすい街である。 そこで道に迷っていた。 鹿児島まで徒歩で?帰って来ようとしていた。 自転車は引いていたので自転車で帰ろうとしていたのかも。 大きな地図を持っていた、その地図を読むことができない。 えびののどこが目印かもわ…