2020-08-25から1日間の記事一覧

大連デー

いつもの朝読書、 「満州帝国」を読んでいる。 7時プールに行くと、大連引揚の奥さんが、 大連の本を持ってきたと言って、 水泳終了後ロビーで貸してもらった。 「レトロ大連の情趣」「租借大連の栄光」というカレンダーだった。 写真と絵画のカレンダー、一…

ミニ同期会

3人で集まった。 昭和39年、高校1年のクラスメートだ。 東京オリンピックの年だから、56年前の友人たちだ。 今年1月4日にそのクラス会を開いて以来だった。 俺は早めに会場に行った。 照久君が入ってきた。誰かを探すように、 声をかけたら懐かしそうに俺の…

金瓶梅 平凡社版

この唄は、情と色とについて述べたものですが、いったい、情は本体、 色は作用ですから、色は目に絢しく、情は心に感ずる、情と色とは相生相剋、心と目とはなかま同士という関係。昔から今まで、聖人君子といえどもこれを忘れるわけにはいかない。晋の人が「…

薩摩藩主11代島津斉 彬

にっぽん!歴史鑑定『西郷隆盛を育てた名君・島津斉彬』 8月24日放送 島津重豪1745年11月29日~1833年3月6日 「真実を守る煽動家」角川誕生日事典 島津斉興1791年12月1日~1859年10月7日 「自由な魂」角川誕生日事典 島津斉彬1809年4月28日~1858年8月24日 …

蓮舫氏が離婚

文春オンライン 「人生観の違いですね」連坊参議院議員が離婚 「週刊文春」に理由語る 俺は連坊さんのファンだ。 連坊さんがいるから、野党を認めている。 鹿児島に彼女が来た時、天文館で握手した。 嬉しかった。 その連坊さんの離婚、なぜかちょっぴり寂し…

李香蘭

♪ 思い出の寒山寺 蘇州なつかし 李香蘭の♪蘇州の夜を聞く。 今朝もチャイナメロディーで始まる。 8月25日、友人たちと逢う日だ。 ♪上海ブルース、♪愛国の花、♪上海花売り娘 チャイナメロディーから始まって、 中国ドラマで終わる。 この数日の生活。 駅読書…

『方丈記と鴨長明の人生』

ゆく河の流れは絶えずして、 しかももとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、 かつ消えかつ結びて、 久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人とすみかと またかくのごとし。 朗読 加賀美幸子 講師 浅見和彦成蹊大学名誉教授 『NHK 古典講読』 …