2020-08-26から1日間の記事一覧

書いた 恋した 生きた

少年の時、この言葉に心を打たれた。 その作家の墓碑に刻まれていたと。 そんな生き方をしたいなあとも思った。 フランスの作家スタンダールのことばだ。 「赤と黒」高校時代本でも読んだが、 テレビで見た市川染五郎と河内桃子の演技に大感動をした。 50年…

news zero NEWS23

東京都感染再び200人超 ▽なぜ?「GOTO」旅館でクラスター 爆笑問題田中裕二さん「陽性」・・妻・山口もえさん感染で ゆっくり眠れたと思って時間を見ると、11時前だった。 2時間も眠っていなかったのだ。 ニュースをこの時間に見ることも珍しい。 方丈記朗読…

あいつ今何してる? 7時

高嶋ちさ子が今一番気になる衝撃の億万長者 ▽元宝塚から㊙転身

『独孤湖伽羅~皇后の願い~』だ

第1話 戦いの予兆 第2話 秘めた愛 第3話 姉妹の野望 第4話 愛の告白 第5話 残酷な運命 第6話 命懸けの帰還 第7話 結納の日 第8話 ほどけた絆 第9話 新婚初夜 第10話 王妃の里帰り 中国映画 インターネット放送

♪ ハルピン娘

服部富子のこの唄で、8月26日は始まる。 昨日は高校時代の友人と逢って、大連デーになった。 今日は何のどんな出会いがあるのだろうか。 生活はいつもの通りだが、昼は昨日のホテルに行く。 昨日から新しい中国ドラマを見始めた「始皇帝」。 今日は変わるこ…

池内淳子

珍しく寝起きがよかった。 安らかな気持ちだった。 夢の中には池内淳子さんがいた。 手延びうどん?うどんを手で延ばす、 自分でうどんを作っていた。 池内淳子さんがやさしく教えてくれた。 しかしうどんは上手に延ばされず。 餃子の皮のようになっいた。 …

NHK古典講読

『方丈記と鴨長明の人生』 第3回 治承の辻風 第4回 福原への遷都 目が覚めた時は1時過ぎ、 夢の中で中国語が聞こえた。 さっぱりわからずうるさかった。 しかし2,3時間は眠っていたのだ。 「金瓶梅」を聞いていた。 北京語のきれいな発音での朗読だったが、…