2020-08-27から1日間の記事一覧

まだ8月27日だった

一眠りして起きた。 たっぷり寝たのではと思ったが、 まだ今日だった。 明日になっていなかった。 武田鉄矢さんを聞きながら寝ていたのだが、 馬の夢だった。 目が覚めて、 「私達は、脳がつくり出した 世界に住んでいる!?」 今朝の三枚おろしを聞いている…

懐メロを聞きながら・・・・

過ぎてゆく。 テレビ画面はモニタリング。 音声はなし。 懐メロだ。 やがて72歳になる、80歳はもうすぐだ。 懐メロを聞いているうちに死んでしまった、うちのお父さんは。 娘にはそう見えるかもしれない。 聞きながらは嫌だ、歌いたい。 心を込めて。 一昨日…

歴史秘話ヒストリア

「オレは即身仏になる!~”ミイラ仏”の不思議な世界~」 MC 渡邊あゆみ 2015年6月10日放送

山里の妄想 テレ東でドラマ化

南キャン山里の妄想がドラマ化!山里亮太役の仲野太賀 「素敵なヒロインと全つ然恋愛できない」お笑いナタリー 山里亮太、教習所の入校手続き済ませ 「もう仮免取った気持も」妻・蒼井優チクり 「まず学校に通おうか」スポニチアネックス

司馬遼太郎を語る

もちろん武田鉄矢さんだ。 「竜馬がゆく」と出会ったときの話から、 海援隊を作ったときの話。 熱弁だった。ユーモアもある。 見事な芸人でもあるし、立派な講演になっただろうと 感激して聞いた。 司馬遼太郎記念館での講演を元に語る、 「今朝の三枚おろし…

奇妙テキレツ

辞書で調べるとそんな言葉はなかった。 不思議な出会いの夢だったが、奇妙テキレツと 表現したかった。 多くの友人たちと汽車に乗っていた。 元同僚たちもいた。 激論をしていた。 人生論のようでもあったし、生き方論? 行動論?どんな生き方が正しいのか?…

100年前のパンデミック

五味淵一郎医師の記録 大正8年 『英雄たちの選択~”スペイン風邪”の教訓~』 シリーズ感染症との闘い② 8月26日放送