2020-08-28から1日間の記事一覧

法隆寺

俺が初めて法隆寺に行ったのは、 たぶん1970年、万博の時だっただろう。 法隆寺に行って感動したことは覚えているが、 何に感動したかの記憶はない。 一人で行ったのか弟と行ったのか、 二度目に弟と行ったかもしれない。 「ブラタモリ」を見ている。 なぜ法…

谷川健一 民俗学者

今朝のプールで、いつも会う先生の奥さんが、 入場してシャワーを浴びてすぐ、俺の方に寄って来られて、 「月曜日あなたと谷川健一さんの話をしましたね。家に帰ってから日記を見たら その日が谷川健一さんの命日で7年忌だった」と。 「すごいですね、何か持…

澎湖島小姐

中国文芸週末版を見ている。 2018年2月18日放送の番組だ。 親父が生きていれば、この日99歳。 テーマは喜福会、中国芸能人のお遊び番組。 そこで歌われた歌が♪外婆的澎湖湾だった。 その澎湖島に惹かれた。 思い出したのだ、40年以上前の鹿児島のスナックを…

ザビエル公園 遠望

今日はザビエル公園が気になった。 朝のプールで先輩のおばちゃんと会った。 おばちゃんは水中歩行だ。 戦前、私の母校山下小学校の生徒だった。 ザビエル公園について訊いた。 戦前は公園ではなく、普通の民家だったと。 その界隈は鹿児島藩の家老伊勢さん…

フランシスコ・ザビエル

次回の「知ってるつもり」が冒頭部分だけ流れてきた。 ゲストには榎木孝明さんも出ていた。 数日前に、城山観光ホテルで会食をした。 ホテル展望台から鹿児島市街を眺めた。 高校時代の友人たちが、俺の家に遊びに来たことがあるというので、 風景を見ながら…

知ってるつもり

司馬遼太郎 1999年8月8日放送 ゲスト 小泉純一郎・篠田正浩・松本健一・大桃美代子 司馬さんのことば「ノモンハンを書いたら俺しぬわ」 司馬さんの怒ったことば、エリート高級参謀が言った 「轢き殺して行け」日本人を 武田鉄矢さんから司馬遼太郎は毎日のよ…

木崎海引退

十両木崎海が引退届、兄の美の海と兄弟関取で活躍 日刊スポーツ 何か寂しいニュースだった。 1995年5月5日生まれ、まだ25歳だった。 兄の美の海といつか幕内で活躍するのではと 期待していた。 沖縄うるま市出身。 沖縄復帰の頃、那覇市出身の琉王がいた。 …