2020-08-29から1日間の記事一覧

CCTV中国ドラマ

「霊と肉~下放された資本家の息子」 文化大革命時代を描いたドラマ。 27日から始まった。 「男はつらいよ」を見る前に見た。 中国語・日本語字幕が出る。 中国語の勉強になる。 CCTVドラマはベテラン俳優や人気俳優が出演する。 文化大革命の時は我々も学生…

大原麗子

大原麗子がマドンナ第一作 「男はつらいよ 噂の寅次郎」 1978年12月27日公開 土曜は寅さん 6時半 いつもは録画して見るのだが、 気分転換、気分一新で、 今日は放送時に見る。 大原麗子 1946年11月13日~2009年8月3日 「率直なコメンテーター」角川誕生日事典

沖縄戦 平和の礎(いしじ)

礎に刻まれた沖縄戦 ~”名もなき犠牲者たちは何を語るのか~ 『クローズアップ現代』2015年6月18日放送 MC 国谷裕子 糸満にある平和の礎に子供を連れて行った。 20年ぐらいまえだっただろうか? ひめゆりの塔にも行った。 娘達は沖縄で何を見たのか。 俺は19…

藍蘋 中国女優

中国の老女優を検索した。 女優達を知りたかった。 検索して最初に出てきたのがこの人だった。 女優の時の名前が藍蘋。 その後女優をやめて、中国政治家の夫人になった時は 江青という名前になった。 毛沢東夫人である。 藍蘋のライバルだった女優王瑩も出て…

網絡春晩

1983年から始まった中国の紅白歌合戦。 1984年から毎年見続けている。 中国演芸で一番おもしろい番組だ。 今ではその番組の他に、インターネット放送の紅白歌合戦がある。 2017年、2018年版のその番組を初めて見ている。 1981年北京天橋の寄席で見た中国芸能…

朝まで生テレビ

追っかけ再生で音声を聞いている。 33年前にこの番組が始まって、今回は400回目だと 渡辺アナウンサー。 やがて4時になる、聞きたいわけではないが、 夢を書き込みたかったので、起きてパソコンに打ち込んでいる。 睡眠不足でプールに行くことが心配なのであ…

三笠山

15個入りの三笠山を、20箱ぐらい抱えていた。 風呂敷に包んで右手に持っていた。 知り合いの男が(誰か分かっているのだが星ヶ峯の当時少年)いた。 その人に持たせようとしていた。 夢だから筋はない。 中央駅より先にある駅だった。 田上経由で帰ろうとし…

大人の性教育

男女差は脳の違い 左脳と右脳を 同時に使えるのは女性 武田鉄矢今朝の三枚おろし 聞き手は小川真由美アナウンサー 2004年12月6日~放送 武田鉄矢さん、今より16歳若いのだろう 性談義に熱がこもりすぎている。 初めて聞いた。 夜中1時、クスクス笑いながら聞…

安倍総理辞任

8月28日 一番大きいニュースだと思う。 案の定株は下がった。 安倍総理辞任のニュース以後の与野党政治家たちの発言に注視している。 昨夜録画した「報道ステーション」を音声で聞いている。 安倍晋三 1954年9月21日 「流行の先端を行く人」角川誕生日事典 …