2020-08-30から1日間の記事一覧

那覇・台北・草屯・長春

グーグルマップで懐かしい街を散策した。 それで興奮したのだろうか。 寝入る自信がない。 那覇は昔いた小禄垣花ペリーを。 台北は萬華西門町中華街台北新公園を。 草屯は芬草路、1975年春節の時、歩いた街を。 長春は4年間過ごした散歩した街を。 大馬路重…

「何故、時間はあるのか?」

時間は命にしかない モノには時間はない 武田鉄矢の今朝の三枚おろし これを聞きながら寝ようとしているのだが、 眠れそうにない。 暑さのせいか?気が高ぶっているからか? こんなややこしい話がそうさせているのか?

世界の果てまでイッテQ!

宮川探検隊が秘境西表島で幻の滝へ&イモリ新潟旅! 武田鉄矢㊙感動授業 19時58分~ 録画中、まだ見ていない。 西表島 武田鉄矢で録画した。 俺の西表島の旅は、1971年だったのだろうか? 船を借り切って滝の見学をした。 民宿に泊まったが、竹富島を旅して…

としまえん 明日閉園

としまえんに行ったことは覚えている。 豊島園、誰とだったのだろうか? あの人、この人、あいつたち。 あいつたちに聞いてみたいが、 覚えていないだろう。 あいつたちとは小田急百貨店でのバイト仲間だ、 もちろんそのデパートの女の子たちと。 あの人とは…

野のぶどう

野菜中心のバイキングレストラン。 今日はプールを休むつもりだったが、 ギラギラ輝く天気に、導かれるように 鹿児島へ向った。 10時から泳いだが、今日から日曜祝日は 9時からに変っていた。 11時半まで泳いだ。 バイキングには行かないつもだったが、 水…

ビートたけしのTVタックル

安倍総理の辞意表明で政界激震・・・ポスト安倍は? 新しいコロナ対策は?withコロナ今年の夏を徹底取材・・ イギリス版”GOTO]イート”現状は?自粛か経済か・・・ 感染者急増の沖縄は? 『そこまで言って委員会』 ほんとにあった”恐怖体験” 出席者 大野裕之…

東京オリンピック

もし東京オリンピックが開催されれば、 期待している。 どうしても見たい選手がいる。 はっきりしている、その二人の活躍を見たいのだ。 女子柔道代表の、 曽根輝選手と阿部詩選手だ。 どうしても見たい。 4年後は見ることができるかわからない。 狂おしいぐ…

無謀な挑戦

すごい夢だった。 おもしろい流れの夢だったが、 目が覚めたらすっかい忘れてしまった。 覚えているのが、 無謀な挑戦をしようとしている自分がいたいたということだけ。 正一君がいた。 彼の家に行こうとしていた。 なかなか教えてくれなかったが、やっと連…

「生れながらの天才

について考える」 今日はプールを休もうかと思っている。 夜中生活にゆとりがある。 朝早く起きなければという、 脅迫?観念がなくていいのだ。 「天才」俺を天才だと思う友人はいないだろう。 「凡才」とも・・・ 「非才」とは・・ 山里亮太著「天才はあき…

伏羲

池江璃花子さん復帰!が 伏羲という文字を打ち込む、誤字だったが。 『伏羲』には、次の意味が 中国古代伝説上の三皇の一。人首蛇身で、燧人氏に代って帝王となり、 初めて八卦・書契・網こ・琴瑟を作り、庖厨を教え、婚姻の制を設けたと伝える。

池江璃花子

池江璃花子 1年7カ月ぶりにレース伏羲! 50メートル自由形、26秒32で目標タイム突破 スポニチアネックス 璃の意味 「琉璃」「瑠璃」とは、つるつるして、紫がかった紺色の玉。 七宝の一つ。 「玻璃」とは、天然ガラス。また仏教で、七宝の一つである水晶の…