2020-08-31から1日間の記事一覧

福岡市東区奈多

奈多、初めて聞いた地名だ。 前川清さんが江藤君と東区奈多を歩いている。 懐かしい気持ちになっている。 47年前、俺も東区の住民だった。 箱崎宮前に住んでいた。 道路の向かい側は筥崎宮。 千代町で仕事をしていた。 ガス屋さんだった。 ガスの配達で、こ…

蒼井優さん

10年日記を毎日書き続けている。 書くときは、去年、その前は 何があったか書いた記事見直している。 昨年8月31日は蒼井優さんを見たと記していた。 新婚ほやほやの時だった。 山里亮太さんと。 どこでは秘密だ。生女優を見たのは、 50年前の吉永小百合さん…

走る走るについて考える

今朝も小沢昭一の小沢昭一的心。 走る走るでふと思い出したのが、 長春でのことだった。 娘と食事に行き、娘をバス停に送った。 部屋の鍵を持たすことを忘れて、慌ててバス停へ走った。 バスに乗ろうとしている娘の前で、 すってんころりんと転んだ。 膝を強…

貴景勝

貴景勝 元大関・北天佑の次女・有希奈さんとの婚約を発表 「この人と共に、ずっと人生を歩んでいきたい」 スポーツ報知 貴景勝光信 1996年8月5日 「なにごとにも動じないひと」角川誕生日事典

太宰治著「斜陽」

西村俊彦の朗読で聞いている。 やがて2時になろうとしている。 昔読んだであろう太宰治の作品だ。 高校時代太宰治を読んだ。 中央公論社版の「日本の文学」でだっただろうか。 日本の文学シリーズは高校時代から少しづつ、 買い集めていた。 昨年リフォーム…