2020-09-04から1日間の記事一覧

大正13年~14年

関東大震災からの復興と昭和の芽生え 「関口宏のもう一度!近現代史▽広がる共産主義・治安維持法」 8月29日放送 保坂正康 大正13年1月26日 裕仁皇太子ご成婚 久邇宮良子女王とのご結婚 一眠りしてから、目が覚めた。 この番組を選んでいた。 悪夢を見ての目…

弟が韓国にマンション

今朝はそんな夢を見た。 幾部屋もある大きなマンションだった。 いつお金をためたのだろうか? その時俺は韓国を旅していたのだろう。 韓国旅の時はこのマンションを貸してもらえるのでは、 と夢の中では考えていた。 目が覚めて、しばらくは韓国マンション…

夫の昼の姿見た事ありますか?

MC 山里亮太 昨日録画した番組。 山里亮太の出演中の番組を蒼井優さんが 見る番組と思って録画したのだが、 そうではなかった。 夫の仕事の姿を妻が見る。 それもいいけど、友人たちの高校時代の姿を、 奥さんや子供に語る会というのもおもしろそうだ。 エピ…

沖縄・先島への道

司馬遼太郎の「街道をゆく」をまた聞いた。 二度寝で「オランダ紀行」を聞きながら寝ていた。 目が覚めて、これを選んだ。 最近でも2回目だ。 那覇~糸満~石垣島~竹富島~石垣島~与那国島の旅。 旅の時期は1974年4月1日~6日、 その時俺は博多に住んでい…