2020-09-05から1日間の記事一覧

明日は休み

明日明後日はプールは休みになった。 恐ろしい台風がやって来そうだ。 鹿児島の母の家が心配だ。 家が壊れることよりも、 隣りの駐車場に何か飛ばさないかが。 二日休みと決まったら、のんびりはなっている。 身体のんびり、心は不安。 明日は鹿児島には行か…

『満州帝国』 児島襄著

目次 中村震太郎大尉事件 内地と満州で同時決行 万宝山報復暴動 王大佐の危惧 榴弾砲を搬入 中村震太郎大尉 「しゃべったら殺す」 調査をはじめる 下手人逮捕 亡友の恨はらすべし 八月人事と軍司令官会議 南陸相の訓示 石原中佐の不満 閻錫山の出盧 密書は誇…

鶴瓶の家族に乾杯

北海道スペシャル ゲスト 吉岡里帆 8月31日放送

報道特集 5時半

▽黒子役が新総理へ、問われる”密室”の総裁選 ▽ワクチン開発最前線、その問題は?

アンネの日記

#アンネ・フランク 時を越えるストーリー 8月15日放送 「戦後75年 本当に考えよう平和のこと」 アンネ、あなたはどんな人だったの? 何があったか全部しりたい。 アンネ・フランク 1929年6月12日~1945年3月上旬 「へこたれない楽天家」角川誕生日事典 向…

『黄金餅』

ニュースを見ようと思って、テレビをつけた。 「日本の話芸」をやっていた。 演者は春雨や雷蔵さん、「黄金餅」を演じているのは、 今日のテレビ番組でわかった。 音声は出していない。 YOUTUBEで聞いているのはディックミネと水島道太郎?の歌う ♪夜霧のブ…

遼東ホテル 大連

ずっと気になっていたホテルだ。 戦前の大連に関係ある本を読むと、かならず遼東ホテルがあった。 何が気になったか、俺が初めて大連に行ったときに泊まった、 大連飯店、あれが遼東ホテルではなかったかという疑問。 昨日大連引揚の奥さんが、大連の本を見…

『青春の門』

俺に『青春の門』を薦めたのは、高校時代の友人市さんだった。 学生時代だったか、そのあとだったかは覚えていない。 彼がその本を読めと言ったことだけは、 はっきり覚えている。 読んだときに、なぜ五木寛之を知らなかったのかと、 残念に思ったことも覚え…

オムライス

サンロイヤルホテルで支払いの時、 「三日続けてだったですね」と、 「いや5日続けてだったですよ」と答えた。 月曜日から金曜日まで、このホテルで食べた。 いつもの指定席?で。 今日はいつもと食べ方を変えた。 いつもは栄養バランスを考えながら多種の…