2020-09-06から1日間の記事一覧

テレビを見れていることが不思議

電灯がついていること、 テレビで情報がわかること、 これが不思議だ。 台風の恐怖感、 子どもの頃の伊勢湾台風を思い出す。 鹿児島の高見馬場に居たころ、 伊勢湾台風だったが、親父が窓は全部ベニヤ板などを 打ち付けていた。 とにかくバリバリの音がすご…

尋常な音ではない 台風

午後10時25分 台風の中心は枕崎110キロ地点だというが、 雨風、家の軋み、音がすごい。 「ミスターサンデー」を見ている、 今日の奄美大島などの台風の通過の様子が映る。 あちこちで避難する人はホテルに駆けこんでいる。 夕方ぐらいから、長時間停電ではな…

そこまで言って委員会

ビートたけしのTVタックリ を続けて見た。 このあとはサンデーステーションを見る。 そんな番組よりおもしろいDVDがたくさんあるのだが、 今日は台風ニュースが気になる。 東芝テレビの二画面で見ているので、 台風の状況もわかる。 鹿児島も無風だったが、…

『満州帝国』児島襄著

目次 朝鮮軍派兵 全満州の制圧を 朝鮮軍出動準備 独断出兵を決意 閣議の不拡大決議 『瀋陽館』の関東軍幕僚 軍事行動のワクをめぐって 吉林とハルピン 二晩つづきの幕僚会議 増援要請を打電 東京の「第四の独断」 義二於テ忍ビズ 天皇の叱責 満州の頭首 廃帝…

ロイヤルウェディング

怒りのロイヤルウェディング。 ダイアナ妃、グレース・ケリー、美智子妃殿下の 結婚式の裏話 「たけしのその時カメラは回っていた」 昨年録画の番組 1981年中国留学をした時、イギリスからの留学生に ダイアナと綽名をつけた大谷大学の先生と宿舎は同室だっ…

♪圭子の夢は夜開く

この歌から始まった。 昭和45年の流行歌事情。 ゲストは北原ミレイと新島譲治。 北原ミレイさんは名前はどこかに記憶があるが、 デビュー当時の映像を見ても全然知らない。 何十年も時代に取り残されてきた。 青春時代、70年代も懐メロを追っかけていた。 そ…

人吉 芳野旅館

サンデーモーニング、 台風のニュースを見ている。 水害被害の後始末をしている人吉に、 また10号が襲いかかろうとしている。 人吉の芳野旅館の女将さんが、嘆いておられる 姿を画面に見た。 昨日のニュースにもその女将さんが映っていた。 人吉芳野旅館、人…

劉詩詩 中国女優

1987年3月10日生まれ 33歳 ドラマを見ながら、この女優に関心が増してきた。 「女医明妃伝~雪の日の誓い」だ。 明の時代を描いている。 ヒロインは女医志望の女官から、皇后になっていく女性。 6代皇帝朱祁賢、 7代皇帝代宗朱祁鈺の時代、代宗の皇后になる…

「拾い物について考える」

「ヤケッパチについて考える」 「薄いアレコレについて考える」 「三角について考える」 小沢昭一の小沢昭一的こころ 聞きながら、今から二度寝三度寝 午前5時10分前

『金瓶梅』YOUTUBE

第1回 西門慶熱結十兄弟 武二郎冷遇親哥嫂 第2回 俏潘娘窗下勾情 老王婆茶坊説技 第3回 定挨光王婆受賄 没圏套浪子私挑 第4回 赴巫山潘氏幽歓 閙茶坊鄆哥義憤

『西安事件』

1936年12月12日、共産軍討伐のため西安に駐屯中の張学良麾下の旧東北軍が、南京から督戦にきた蒋介石を監禁した事件。張は内戦をやめて団結、抗日することを要求、共産党の周恩来の斡旋もあり、まもなく蒋介石を釈放。国共合作による抗日民族統一戦線の結成…

昭和六年九月十八日

独断の軍命令で 決行前夜 九月十八日 瀋陽の異様な空気 建川少将奉天到着 王大佐と「戦闘綱要」 北大営の西方 二十四センチ榴弾砲 領事をどなりつける 軍司令部へ第一報 事件拡大のために 撤兵か抗戦か 北大営占領まで 王大佐北大営離脱 平穏な奉天市民 『満…

嵐の前の静けさ

広辞苑 変事の起る前の、一時の不気味な静かさのたとえ 大型台風が本当に来るのだろうか 外は何の物音もしていない 聞えるのは、蝉の鳴くような ジーン、ジーンという耳鳴りだけ 「宮本武蔵が唯一敵わなかった究極の境地 日本人が勘違いしている本当の”他力”…