2020-09-09から1日間の記事一覧

小津安二郎

『歴史秘話ヒストリア 小津安二郎 日常というドラマ』 作品 東京物語、晩春、麦秋、秋刀魚の味他 岩下志麻が語る撮影秘話 小津安二郎 1903年12月12日~1963年12月12日 「肉体派のパフォーマー」角川誕生日事典 原節子 1920年6月17日~2015年9月5日 「説得巧…

陣内貴美子

「あいつ今何してる」を見ている。 陣内貴美子さんが何者かも知らずに見ていた。 八代第三中学出身ということで、検索した。 八代の植柳小学校から第3中へ。 第3中は水泳で有名な学校だった。 袖振り合うも他生の縁の気持でテレビを見ている。 誰と出会う…

思いがけない出会い

今日もサンロイヤルホテル 食事を終えて、会計の時 幹部職員らしい人が 「先生ではないですか」と話しかけて来た。 俺に中国語を習ったと言う。 年齢を聞くと48歳、30年以上前の教え子だった。 しかしはっきり思い出せなかった。 帰宅して、卒業生名簿を調べ…

3年1組、3年2組

武田鉄矢を聞きながら、 54年前の高校3年の時のライバルクラスが 思い浮かんできた。 いつかこのことを詳しく思い出してみたい。 3年1組我がクラス、担任は日本史のK先生。 3年2組はライバルクラス、担任は日本史I先生。 あえてクラス代表を書き込めば、 1組…

水谷加奈アナウンサーだった

小川真由美アナウンサーだと思って聞いていたが、 いつものお相手水谷加奈アナウンサーだった。 意気投合、合いの手がうまい。 「売り言葉に買い言葉」寝るつもりだったのに、 まだ起きている。 寝入れなかった。 水谷加奈 1967年11月30日 「周到なアタッカ…

売り言葉に買い言葉

武田鉄矢の今朝の三枚おろし 聞き手は小川真由美アナウンサー 広島を語ることから導入 吉野家の売り言葉を語る武田さん 旨い安い早い 今日の俺は感受性が低い ピンと来ない。 これを聞きながら、根に着こう。

時間は存在しない

”ホーキングの再来”天才物理学者が突き止めた宇宙と時間の真理 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 武田鉄矢さんが、時間を熱心に語っているが、あまりピンと来ない。 うさぎと亀で例えれば、亀はお金、時間はうさぎ。 俺の時間間隔だ。 時間は飛んでいく、と書き込…