2020-09-11から1日間の記事一覧

胸キュン純愛について考える

一眠りもせぬうちに目が覚めた。 10時前だ。 小沢昭一の小沢昭一的こころを聞きながら。 「過ぎたるは及ばざるが如しについて考える」 「生活習慣病について考える」 「ウグイスについて考える」 「鷺を烏と言いくるめについて考える」 「家族について考える…

歴史から学ぶ健康法!

英雄たちのカルテ 織田信長 高血圧 豊臣秀吉 脚気 徳川家康 胃がん 竹久夢二 結核 夏目漱石 胃潰瘍 2016年4月18日放送

椿山荘

テレビ朝日のニュースで、 GOTO解除 椿山荘で特別長期割引サービスの紹介 と書き込んだところに、 吉永小百合さんが伊勢谷さんを語る。 映画「いのちの停車場」に伊勢谷友介さんも出演。 椿山荘と小百合ちゃん、 何でもないが、なんだかふしぎ。 どちらも俺…

樺太引揚、台北引揚

今日もプールで泳いだ。 俺が一人で泳いでいるレーンに、 顔見知りの奥さんが入って泳がれた。 クロールでスイスイ。 ジャグジーで話しかけた。 「学生時代に水泳をされたのですか?」と。 なぜ訊いたか?ひょっとしたら母校の関係者ではないかと思ったのだ…

♪ 学びの土地は伝統の

♪ 明治の偉人出たところ 西郷大久保東郷の 築いた土地の地を固め 今朝の夢は「梁山泊」 高校時代の友人たちが我が家に集っていた やがてそこは体育館のような広い所へ変わって そんな夢だった 今日もプールで泳いだ 高校時代の恩師の奥さんと語った 毎日出会…

梁山泊

夢を見た。 わりと広い部屋だった。 我が家? 視聴覚セットテレビビデオデッキを2部屋に装置していた。 そこに同期の友人たちが数人泊まっていた。 俺が寝る、ふとんがなかった。 友人たちがめいめいに占拠していた。 俺はテレビ講座を聞きながら横になる場…

御伽草子

NHK古典講読 講師 徳田和夫 学習院大学教授 朗読加賀美幸子 二度寝をして、御伽草子を聞いている。 寝るときには方丈記を聞きながら寝ていた。 方丈記を朗読する加賀美幸子さんの声がいいのか、 静かに眠りに誘い込んでくれる。 しかし、今朝はこの朗読が方…