2020-09-20から1日間の記事一覧

バイキングレストランなじみの

毎日通うプールの隣りにあるレストラン。 久しぶりだった。 8月は城山観光ホテル、9月はサンロイヤルホテル、 7月は焼き肉のナベシマに集中的に通った。 久しぶりにこのレストラン、野のぶどう。 コロナ以前のような賑わいがあった。 同じフロアにあるレス…

大連・旅順歴史散歩 日経BP

目次 第1章 大連 港湾都市として栄えた大連のルーツ旧日本橋と「ロシア街」 満州事変後に誕生した陸の表玄関大連駅周辺 日本統治下の大連での政治経済の中心地中山広場周辺 満鉄の栄華を語るルネサンス様式大連賓館 中国・東北における海の玄関口大連港 大連…

そこまで言って委員会NP

【未来予見?チャップリン映画で紐解く世界情勢】 1時半

【上原勇作】 広辞苑

軍人、陸軍大将・元帥。都城(宮崎県)生れ。西園寺内閣の陸相として2個師団増設を 強硬に主張、内閣を瓦解させた。陸軍薩摩閥の長老。(1858~1933) 「関口宏のもう一度!近現代史」 なぜ上原勇作が気になるのか? 高校3年の時、日本史の授業で習った。日…

関口宏のもう一度!近現代史

▽大正時代の国際化 講師 保坂正康 9月19日放送

博昭君とどこに行こうとしていたのか?

彼の運転で車に乗っていた。 東京の次男さんも乗っていた。 どこに行こうとしていたのだろうか? 遠いところではなく、近くまでついでに乗っているようだった。 途中で俺だけ降りた、彼の事務所?実家?に行った。 おじいさんたちが数人いた。 どちらが博昭…

安心して絶望しましょう!

全身の痛みに耐えられない生活をしていたひとが、 あるひとに出会って考えが変わった。 ある人とはむかいあきさん? そしてその人の言葉が「安心して絶望しましょう」だったと。 武田鉄矢の今朝の三枚おろし テーマは「誰もが自分だけの体のルールもっている…

三菱自 アイミーブ生産終了へ

三菱自動車が電気自動車を研究し始めた時に、 三菱自動車の時代が来ると思った。 1981年初めての中国旅行で、実際に走っている日本製の自動車が気になっていた。 三菱のマイクロバス?バンが多いと思い、三菱の株に関心を持つた。 株を買ったのは、アイミー…

臨死とは脳内活動なのか?

実際にあの世はあるのか?精神科医の著者が突き詰めて たどり着いた先にあった答えが! 精神科医エリザベス・キュ・ブラ・ロス著 『人生は回る輪のように』 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 2003年9月放送 聞き手 小川真由美アナウンサー