2020-09-21から1日間の記事一覧

『永田町の”都の西北”』大下英治著

目次 竹下内閣実現へ 成らず!田中六助の大望 戦後復活した雄弁会の熱血 焼け跡に明日を夢みる政治青年の情熱 輝ける雄弁会の黄金期よ、永遠に

タモリ、鶴瓶、きよし

この3人の旅番組を見ている。 彼らが人に接する態度に興味がある。 タレントを見て、たかりが嫌いなのだ。 ある女優が旅番組で、ちょっとおねだりをした。 その人に関心を持ていたのだが、その時以来興味がうすれた。 コマーシャルにその人が出てもだめだ。 …

『あさチャン』6時

月曜日は「あさチャン」で始まる。 日曜日は「真相報道バンキシャ」を必ず見る。 MCの夏目三久さんを見たいのだ。 爽やかなきもちになる人だ。 テレアナといわれる女性たち、 媚びているような感じの女性が多い?ような気がする。 NHKの女性アナが地味でもか…

福岡県うきは市流川

地名変更はいつだったのだろうか? 新地名をきいてもすぐにはどこか見当がつかない。 鹿児島県でもそうだ。 奄美大島の地名にも疑問。 何でも変わればいいのか、帰ればいいのか。 菅さんの省庁の縦割り統制、河野さんの即断に国民は拍手。 衆議院選挙の小選…

女性同士の激論

おもしろい。 激論する女性たち。 男と違って、歯に衣着せぬ。 共感しているわけではない。 「ビートたけしのTVタックル」9月20日放送 女性とは木村もりよ対豊田真由子 木村もりよ 1965年3月9日生 「宇宙の探索者」角川誕生日事典 豊田真由子 1974年10月10日…

1敗力士消えた 秋場所大混戦

解説者の北の富士親方 貴景勝が栃ノ心に負けた相撲を見て、 「優勝候補は予測できない」と言う。 舞の海なら何というだろうかと思いながら聞いた。 誰かが照ノ富士と言うのではと思ったが、誰も言わない。 俺の予想も自信はないが、 正代、照ノ富士ではない…

落語『ちきり伊勢屋』

三遊亭圓生の落語を聞いている。 桂文楽の「夢の酒」を聞きながら寝た。 自宅で、CDもレコードもいらず、 名人落語を聞くことができるようになるとは想像もできなかった。 昭和40年代の初めに、落語と出会った。 新宿末廣亭で三遊亭圓生を聞いた。桂文楽も聞…