2020-09-30から1日間の記事一覧

至誠一貫

大関昇進が決まった正代の言葉だ。 至誠一貫、相撲取りの言葉というより、 政治家のことばのような気がする。 ふと俺が高校卒業の時の卒業文集に書いた言葉を思い出した。 「舌はまだついているか?」「舌があれば十分だ」。 何のつもりで書いたのか? 露天…

製本所で仕事をしている夢

目がさめて、まだ11時過ぎ。 風邪薬夢を見たようだ。 製本所で仕事をしていた。 書箱?を作っていた。 平凡社の中国古典文学大系のケースを作っていた。 古典文学大系は俺が捨てがたい本だ。 昨日は本を3冊捨てた。 そこに昨年は何百冊も捨てたのだ。 だか…

中野信子チャンネル

今すぐテレビを捨てろ!「テレビを見てるとアホになる」 成功する人の特徴 運は偶然ではない 自分で作っていくものだ 人を動かすにはコツがあります 私の親はサイコパス

『落語無頼語録』大西信行著

目次 おれ志ん生が好き 志ん生・馬生・志ん朝 志ん朝有情 小金治はむかし・・・ 歌笑・生と死 弟子と師匠は・・・柳家小三治 じり脚の・・・金馬 あっちの会長春風亭柳橋 三遊亭圓生・その一 志ん生が死んだ 忘れられぬ金馬の居酒屋 小南から小南まで 上方ば…

昭和元年~昭和の幕開け

関口宏のもう一度!近現代史 9月26日放送

浜矩子

浜矩子トーク アベノミクス批判 同志社大学院教授 久しぶりに浜矩子さんと出会った。 時事放談に出演しているときに興味があった人だ。 検索してびっくりした。 元東京都知事の美濃部亮吉さんやその父親美濃部達吉さんにつながる親族。 浜矩子 1952年8月3日 …

なぜ結婚しない人が増えたの?

武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いている。 このテーマのこの番組は何度も聞いている。 漫才を聞くように、ときどぃ笑いながら聞いている。 昨夜も風邪薬を飲んで寝た。 だから不思議な夢をみたのだろうか。 風邪薬を夜は5日間飲んだ。 朝はいつも薬を飲ん…

仙川

仙川に行こうとしていた。 仙川にいたのか。 わからない。 眼が覚めた時、覚えていたのが仙川だった。 夢の内容は何も覚えていないが、仙川だけ覚えていた。 昨夜寝る前に見たのが、「前川清のタビ好きだった」。 旅先は福岡県の糸島市志摩だったが、 それが…