2020-10-04から1日間の記事一覧

恩納ナベ、

♪恩納岳あがた 里が生まり島 森ん押し除きて 此方なさな 吉屋チル 1650年~1668年 ♪うらむ比謝橋や 情け無いぬ人の 我身渡さと思て 架けて置きやら

我那覇せいら

東京ライブ2016年渋谷を聞いている。 我那覇せいらさんの映像は初めて見た。 検索したことがないので、年齢や経歴はわからないが、 恩納村の出身と言った。 恩納村といえば、思い出すのは恩納ナベ、 江戸時代の琉歌を歌う農村歌人だ。 ♪恩納岳のぼて・・・ …

”美ら海”ドローン大航海

八重山・宮古の島々へ 25min NHK 16時5分 ♪月ぬ美しゃ 十日と三日月 美童美しゃや 十七、八よ 思てぃ通らば 千里ん一里 会わん戻りば 元ぬ千里 ♪とぅばらーま 誇り高き八重山の4「血」 歌 大工哲弘

ビートたけしのTVタックル

15時30分放送 GoToトラベルに東京追加で感染はどうなる? 18時15分放送 新型コロナ第3波は大丈夫&世界の”夜の街”を徹底リモート取材SP

大連・旅順歴史散歩 日経BP

目次 第2章 旅順・金州・丹東 日露戦争中の激戦の痕跡を留める旅順二〇三高地/東鶏冠山 昔ながらの建物が今も残る旅順市内 日露戦争の激戦地にもなった金州 朝鮮半島への架け橋となった丹東 第3章 営口と錦州 大連の誕生以前には中国・東北の玄関口として栄…

そこまで言って委員会

オリンピック憲章 航空法 コロナ特措法 大麻取締法 プロバイダ責任制限法 改正すべきか、すべきでないか?

蛇女

CCTV中華情で蛇女を見ている。 蛇使いの女性だ。 少年の頃、見たような気がするが、 どこだったのだろうか? 鹿児島市松原神社の正月光景? 台北萬華の蛇の生血を飲む店、 どこかで見た記憶はあるが、どこかは覚えていない。 シンガポールの中華街だっただろ…

中国東方航空

鹿児島~上海直行便がある。 最近では、この便を使って中国旅をしようと思っている。 しかし、9月30日現在、まだ再航は未定だ。 来年2月にはマイレージの有効期限が切れる。 福岡~那覇の往復券を持っている。 来年7月を予約している。 また2月までには、航…

山里亮太「逆転人生」2本

9月21日放送 日本初の全盲弁護士 9月7日放送 少年院・刑務所から再出発

彩花が教えてくれた幸福 山下京子

神戸酒鬼薔薇聖斗 あれから7年(2004年当時) 武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いている。 10年以上前のこの番組だ。 武田鉄矢さんの話ぶりが新鮮だ。 最近はベテランになりすぎて、初期の頃の語りの新鮮さに少し欠けて?いるような気がする、過去の放送。 …

宮崎市内で探している夢

城山観光ホテル?かどこかでバイキング?食事をした。 柔道部の顧問T先生も食べていた。 同期会の連中もいたのだが誰かは覚えていない。 Y君だけははっきり覚えていた。Y君の同級生だった彼の奥さんの所に送り届けた。 「俺は寄らないぞ」と言ってから、行く…