2020-10-05から1日間の記事一覧

名前は一番短いラブレター

ニュースステーションを見ている。 そのなかのコマーシャルにこの文句が。 そしてトランプ大統領コロナのニュース。 入院中のトランプ大統領が車で外に出る。 外では支持者が「トランプ、トランプ」と叫んでいる。 シークレットサービスもこんなことになると…

劉涛 中国女優

中国文芸のゲスト出演 2本続けて見た。 「ミーユエ王朝を照らす月」で準主演を演じた女優だ。 楚国国王の娘だったが秦王に嫁いだ。 その時侍女としてついて来た妹と、最初は仲がよかったが、 妹が秦王の側室になってから、妹いじめが始まった。 憎らしい役だ…

横田めぐみさん56歳誕生日

1964年10月5日 「フェアな精神の持ち主」角川誕生日事典 横田めぐみさんの誕生日を見て、 東京オリンピック開催の数日前だったことを知った。 高校1年生だった。 今年1月4日に高校1年の同期会をした。 横田めぐみさんが生れた年だったのだ。 お母さんは「必…

石について考える

小沢昭一の小沢昭一的こころ 武田鉄矢を聞いたら、小沢昭一さん。 長い俺のナイトライフ。 志ん生も圓生も、 吉川三国志、司馬遼太郎。 太宰治、夏目、芥川。 江戸川乱歩まで聞く。 そして眠りがすっきりしない状態で、 車を運転して片道20キロのドライブ。 …

寄生虫がいなくなることにより

新たな病気が普通ではなくなる 人類がどこに向えば良いか? 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 熱血を感じる武田鉄矢さんの語り 俺の身体に向って語りかけているような気になった ちゃんと聞きたくなったということ 悪玉菌の意義を語っている 阿部元総理の病気への…