2020-10-09から1日間の記事一覧

林語堂著『北京好日』

林語堂 1895年10月10日~1976年3月26日 「経営管理の達人」角川誕生日事典 今朝の駅読書でこの本を読み始めた。 50年前に購入した本だ。 50年ぶりに読むことになった。 50年前は北京を知らなかった。 50年経った今、北京には2回の短期留学。 10数回の旅の経…

明け方落語

春風亭柳橋「時そば」 古今亭志ん朝「寝床」 桂米朝「百年目」を今聞いている。 米朝が喜寿77歳の時の口演だ。 話の中に夜中にトイレに行く習慣のある丁稚の話が出て来た。 俺も3時半、やっとのことで便秘がちの便を出したすぐあとの、 このはなしだった。 …

安倍川餅

安倍川餅?餡餅が黄な粉にまぶされていた餅だ。 それをつまみ食いしていた。 夢で血糖値が上がっただろうと思っていた。 団体旅行の夢だった。若い学生たちと。 行先はどこだったか?カラオケのある旅館みたいなところだった? それに引率でついて行った人に…

台風は避けそうだ

九州の太平洋側を通りそうな天気予報だ。 母宅の草刈りを頼んでいた庭屋さんから電話があった。 月曜日にするからと。 母の家が茂みの一軒家になっている。 とにかく草刈りをしたかった。 我が家は妻がこつこち草取りをしていた。 草刈り機も持っているのだ…

腹を減らすさせると・・・

長生きするためには、 命の危機、飢え、ストレスだと語る 武田鉄矢の今朝の三枚おろし どきっとした、ぞっとした。 毎日ホテルバイキングで、栄養を考えて、 腹一杯食べている。 それが本当は悪いことではないかと。 プールで毎日人の身体つきを見ている。 …