2020-10-10から1日間の記事一覧

ドコモスマホ

2時にドコモにスマホ交換の予約をしていた。 娘が、俺の名義になっていたので一緒に行った。 ガラ系からスマホに交換は、今なら無料でできると説明されたので、 俺もスマホデビューしようと決心したが、無料セールは、すでに終わっていた。 スマホデビューを…

勉強をやる気が出ない!

したくない人必見! 武田鉄矢の当代芸人論だ。 芸人論といえば、小沢昭一の小沢昭一的心で小沢さんの芸人論を聞いた。 戦前の落語家論だった。おもしろかった。 立川談志の芸人論、カッパブックスだったがおもしろかった。 明日はプールは休み。 一眠りして…

桂文楽十八番集

「鰻の宝鑑」を聞いた。 ゆうべ寝るときに。 いつもはYOUTUBEを聞くのだが、 レコードで聞いた。 50年前に購入したレコード選集だ。 当時3枚レコード選集で3000円だった。 当時の名jん落語家の3セットレコード選集版だった。 桂文楽、林家正蔵、柳家小さん…

♪ああ玉杯に花受けて

偶然である。 七高、三高を思い出して、 YOUTUBEを聞いた。 この歌が出てきた。 聞きながら。 この歌を高校時代に唄いながら勉強していたラサールの 研ちゃんを思い出している。 彼は中学時代から東大志望だった。 旧制高校の寮歌のそのシートを持っていた。…

♪北辰斜めにさすところ

♪悲歌に耳かす人もなく 沈み濁れる末の世に 燦爛の夢よそにして 疾風迅雨に色さびし 古城の風に嘯ける 健児七百意気高し 俊一先生は第七高等学校を卒業された。 高校1年の時の担任だったが、2年の時は、 一学年下のトップクラスの担任をされた。 一年生、二…

ワクチン

8月の放送だそうだ。 コロナの意味を語っている。 なぜ老化をするのか? 老化は癌から身体を守っているのだと。 「ワクチンだけですべてが防げるわけではない」 武田鉄矢の今朝の三枚おろし

高校1年の時の担任、絶句

高校一年生の時の俊一先生が来られた。 場所はえびのだった。 黒塗りの公用車で来られたので、先生は偉かったのだろう。 公用で来られた先生が、わざわざ会いに来られた。 焼酎好きの先生だった。 先生と食事をした。 現況を訊かれた。 「仕事を辞めました」…