2020-10-18から1日間の記事一覧

コロナ禍でも絶好調の弁当店

亀戸の弁当店、コロナ以前の2倍売れる。 ”銀座の夜の店”復活へ たけしのTVタックル

志ん朝落語

「干物箱」 桂文楽を聞いた。 「お若伊之助」 三遊亭圓生を聞いた。 「唐茄子屋政談」 柳家小さん、古今亭志ん生を聞いた。 「佃祭」 初めて? 「五人廻し」 古今亭志ん生を 「高田の馬場」 初めて? 「搗きや幸兵衛」 馬の助を?

香港 激動の記録

市民と”自由”の行方~ NHKスペシャル 9時 国家安全維持法が施行された香港で何が? ▽内部映像を入手 ▽抗議活動や言論機関への締め付けの実態 ▽自由を求め闘う人々 ▽中国との”一体化”受け入れ共存を模索する市民も 語り オダギリジョー

プリンセス駅伝

車の中で増田明美さんの解説を聞きながら、 帰宅したらすぐテレビを見た。 鹿児島銀行が13位で走っている。 京セラはタスキをつなげなかった。 大学卒業時俺が就職が決まっていた大塚製薬も出ている。 積水化学の新谷仁美、スター選手のハシリを見られてよか…

懐かしの島台湾

美食の都 台北から九份へ 世界水紀行 2016年1月7日放送 台湾の淡水も大きなビルができている。 小さな都市だったところにビルディングが林立している。 今になってみれば、あの頃の台湾を見ていてよかった。 1971年に初めて基隆から台北へ行き、日月潭まで行…

洪武帝

広辞苑 【朱元璋】明の初代皇帝、太祖。洪武帝。字は国瑞。安徽濠州の人。貧農の家に生れ、元末の混乱に紅巾軍の一兵卒から身を起し、長江一帯を平定、南京で帝位につき、 国号を明と定め、洪武と建元、官制を改革、内治外征に多くの治績をあげた。高皇帝と…

「大事な親を駕籠描きにした」

明け方になって、志ん朝の「抜け雀」を聞いた。 何回も聞いた話だ。 誰の「抜け雀」を聞いたか、思い出そうとした。 好きな落語だ。 調べた。 古今亭志ん生、桂米朝も演じていた。 志ん生ののは何度も聞いた。 米朝も聞いたことを覚えている。 桂小南も聞い…