2020-10-23から1日間の記事一覧

武田鉄矢の昭和は輝いていた 放送中

300回記念!昭和歌謡の幕開け蔵出し映像満載 ♪満州娘を歌う服部富子の映像 ♪広東の踊り子を歌う松島詩子の映像 ゲスト 中村メイコほか MCの黒須清華さん最後のこの番組進行役

北周~隋~唐

「独孤伽羅」を見終わって、「隋唐演義」を見ている。 同時に「大唐見聞録」を見る。 隋から唐への歴史がおもしろい。 このあと「則天武后」「楊貴妃」を見る。 1本のドラマを2回見ているので、最低100時間はかかっている。 中国ドラマに追いかけられている…

関口宏のもういち度!近現代史

▽昭和3年~初の金メダル・昭和天皇「即位の礼」 10月10日放送

♪何日君再来 

♪忘れられない 想い出ばかり わかれていまは この並木みち 胸にうかぶは 君のおもかげ おもいでを だきしめて ひたすら 待つ身の わびしいこの日 ああいとし君 何時また帰る 何日君再来? これが朝、4時半、5時前。 何かを懐かしんでいるのではない。 周璇の…

「北京好日」林語堂著

昨日まで駅読書で少しずつ読んでいた。 昨日読むのを中断した。 50年前に購入した本、読まなければという義務感があった。 長編小説、このまま読み続ける時間がもったいなくなった。 林語堂の著作「西域反乱」も読まずに、廃棄した。 寂しくもあった。 台北…

呉鶯音経典十八番

午前4時前に歌を聞くことはないのだが、 ずっと聞いていた三国志にあきた。 タブレットを変えたら呉鶯音が出てきた。 戦前から戦後の歌手だが、 1971年台湾の旅で彼女のカセットテープを買った。 よく聞いていた。 李香蘭や姚莉のテープなども買った。 ある…

長春の夢

何らかの形で、悪夢が多い。 長春の夢は悪夢にならない? 懐かしいのだ。 元の職場の食堂の夢だった。 そこで食事をしたのは10年前。 売店のおばさんが俺を覚えていた。 当時より10歳歳を取ったので、おばあさんになっていた。 昨日三国志を見たからだったの…