2020-10-24から1日間の記事一覧

花火

今年初めて見た。 家の2階から花火が見えた。 報道特殊を聞きながら、しばらく花火鑑賞。 子どもが小さかったころ、ここから花火を見ていた。 伊集院町は街最大の祭りが今日から始まった。 妙円寺詣りだ。 高校の時鹿児島から伊集院の徳重神社まで歩いた。 …

羅家英・汪明荃

香港の粤劇俳優夫婦 羅家英 1946年8月27日生 「理想の社会を求める正義感」 汪明荃 1947年8月28日 「言語をあやつる達人」 中国文芸週末版 10月11日放送

責任はとらない

『小沢昭一の小沢昭一的こころ』を続けて聞いている。 無責任。 俺に言っているのではと。 俺の人生は無責任だった。 友人たちが俺の無責任を知っているとは思わないが、 俺の人生は大事な所で無責任だった。 何を考えて生きているのか? 無責任の反省を考え…

10月24日

またやって来た10月24日。 なぜだろう俺が覚えている10月24日が誕生日の友人だ。 3人いた。 一人は鹿児島、一人は沖縄、一人は天国だ。 その天国の友人、義徳君の誕生日に何度か呼ばれた。 幼馴染だ。 ご両親が満州帰り、彼の誕生日で、知ったのが。 朝鮮漬…

野口雨情

明け方野口雨情だ。 『小沢昭一の小沢昭一的こころ』。 「シャボン玉飛んだ野口雨情について考える」。 高校2年生の時、倫理社会の授業で、担任の川口先生が、 映画「雨情」を語られた。 そのとき以来野口雨情のファンになった。 その数年後、その映画「雨情…