2020-11-21から1日間の記事一覧

九州場所(本当ならば)14日目

貴景勝、単独トップ守る・・・千秋楽は結びで2敗で追う照の富士と直接対決 志摩の海は3敗で幕尻V消滅 スポーツ報知 天空海さらり仰天話、場所中ダンプカーに追突された 日刊スポーツ 珍手「後ろもたれ」で9勝目の宇良、場内どよめきと拍手 それでも「自分の…

山形屋の焼きそば

えびの市までのドライブ、歯科検診。 距離は65キロ、時間は1時間45分。 楽な旅ではなかった。 運転が億劫になっていた。 歯科検診を終えて、今までは空港ホテルでのバイキングだったが、 バイキングがなくなった。 プールに行く気がなかったので、鹿児島に寄…

奥田瑛二と石川SP

鶴瓶の家族に乾杯 11月16日放送

かわの?こうの?河野

なぜ宮崎には河野”かわの”さんが多いのか? 彼を思い出した。 小学校のときはかわの君だった。 中学校のときはこうの君。 中学校の時に疑問に思った。 河野一族は日向市細島に、船問屋、河野水軍。 ふと思い出したのは彼は四国の人だったということ。 お父さ…

日本人のおなまえっ

ネーミングバラエティー 都道府県シリーズ 宮崎県 名字界のガラパゴス ゲスト斉藤慶子 11月19日放送 斉藤慶子 1961年7月14日 「説得力に富んだストーリーテラー」角川誕生日事典 宮崎美子 1958年12月11日 「こうと決めたら一直線」角川誕生日事典

眞子内親王

眞子内親王殿下の『お気持ち』を聞いて、「それなら皇籍離脱されてから・・・」と思った人、それはダメなんですよ! 竹田恒泰チャンネル2 YOUTUBE 眞子内親王 1991年10月23日 「トラブルをのりきるはみだし者」角川誕生日事典 小室圭 1991年10月5日 「フェア…

十四日目 貴景勝に挑戦するのは・・・

貴景勝は御嶽海と対戦する。強敵中の強敵だが、御嶽海は半分死んでいる。 しかし死んだふりかもしれないので注意はした方がいい。 北の富士コラム

えびの市加久藤

今日は久しぶりに宮崎県の旅だ。 半年ぶりになった。 3月に行った。 途中の桜を見るつもりで行ったのだが、桜はまだだった。 その時はマスクはしていなかった。 鹿児島県でコロナが0だったころだった。 鹿児島でコロナ患者が出てからは、この歯医者に行きに…

落語 大仏餅

桂文楽を聞いた。 この落語は生前直接聞いたことがあった。 新宿末廣亭だったか、ホール落語だったか。 文楽が途中で話せなくなって「勉強してきます」と言って、 退場して行ったことも覚えている。 この噺の中に三遊亭円朝が三題噺で即席にに作ったというこ…