2020-11-22から1日間の記事一覧

那覇の夜

といっても夜の街ではない。 那覇情緒だ。 沖縄情緒を味わいながら、夜を過ごすということ。 酒を飲む頃は、酒を飲みながら情緒を楽しんだ。 酒をやめたら、何も口にしなくていい。 沖縄のラジオ番組を聞くだけ。 それで沖縄旅を十分味わえるのだ。 もちろん…

授業で相撲

千代皇が水戸龍を投げ飛ばした相撲を見て、 大学の体育で相撲を履修したことを思い出した。 柔道部を退部したので体躯科目が必要になった。 相撲を選んだが、少ない人数の中で、得意そうな連中ばかりだった。 顧問の先生に、軽く相撲部に誘われた。 そのあと…

そこまで言って委員会

中林美恵子 1960年9月24日 「さすらいの旅人」角川誕生日事典 八代英輝 1964年7月8日 「実用を重んじる慎重派」角川誕生日事典 辛坊治郎 1956年4月11日 「意思決定に本領を発揮する人」 舛添要一 1948年11月29日 「真実を守る煽動家」角川誕生日事典 宮家邦…

王玉珍 中国女優

有名な歌劇「洪湖赤衛隊」の第1回主演女優、 韓英の役をした。 1935年生まれ。 ゲストで2代、3代、4代の韓英役の女優が出ている。 第4代を演じた馬婭琴さんは実際に湖北省襄陽の劇場で見た事がある。 湖北省の歌劇団幹部、襄陽歌劇団幹部一緒に見た。 中国…

翔猿に栃錦!

翔猿、”蹴返しで高安を撃破からのドヤ顔に「お見事」「モンキーマジック!」ファン騒然 アベマタイムス 翔猿にモンキーマジック。 猿だからモンキー。 俺には猿というより、往年の栃錦を思い出させてくれる。 江戸っ子の翔猿、なぜかその兄貴英乃海にも興味…

森村桂沖縄へ行く

1970年発行のこの本を読んで、沖縄竹富島へ行った。 最近母の家でこの本を発見した。 また読もうと思っている。 コザ騒動が起こったのが1970年12月20日、 この日俺は竹富島へ卒業論文資料を求める旅をしていた。 そして泊まったのが泉屋だった。 泉屋には森…

嘉手納とコザの戦後史

基地の街にロックは流れて NHKETV特集 11月7日放送 宮永永一さん? 語りCocco 1970年12月コザ騒動 竹富島でコザ騒動を知った。 テレビのニュースは翌日放送された。 コザ事件のことは携帯ラジオで知ったかもしれない。 その事件があった時、竹富島泉屋…

まさかのプロパンガス屋さん

前川清が最初に会った人、 プロパンガス屋勤務の人だった。 まさか同じ会社ではと思いながら、 設置されているプロパンガスボンベの表示を見ると、 東区LPガスセンターと記してあった。 まさかまさか。 俺も久原と紹介された時に、浮かんだのは、 久原に配達…

福岡久山町久原

前川清の笑顔まんてんタビ好き 11月8日放送 前川清の福岡散歩。 俺は1973年、74年の福岡生活を思い出させてくれる。 ガス屋に勤めていた。 車でプロパンガスの配達。 助手席に座って、福岡観光だった。 運転をしながら歴史や文化を教えてくれたのは康徳さん…

北海道の名付け親?

松浦武四郎 1818年3月12日~1888年2月10日 「大きくジャンプする人」角川誕生日事典 北の大地に夢を追え~”北海道”誕生の秘密 歴史秘話ヒストリア 2015年6月24日放送